2012/02/03

アズダ エクストラ・スペシャル シチリア産 フィアーノ 2010(ブラインドテイスティング:外す)

アズダ エクストラ・スペシャル シチリア産 フィアーノ 2010
(1)バッカス(英:イングランド南東部:05)\2400
(2)山梨県産リースリング・フォルテ(日本:山梨県:甲斐市:10)\1490
(3)ムロン・ド・ブルゴーニュ(仏:ロワール地方:AOCミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メーヌ:10)\1040
(4)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ボルドー地方:AOCボルドー:09)\950
(5)フィアーノ(伊:シチリア州:IGTシチリア:10)\700

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかったイエロー
濃淡:やや濃い
ディスク:厚め
粘性:強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、しっかりしている、熟成した

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:グレープフルーツ、リンゴ、洋梨、炒ったアーモンド、バター、ヴァニラ、火打石、硫黄
香りの印象:開いている、樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:爽やか、なめらか
バランス:厚みのある、力強い
苦味:穏やかな、コクを与える
アルコール:やや強め、ボリューム感のある
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティー(濃縮した)

【評価】
成熟度が高い、凝縮し力強い

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【判定】
若くて、力強い外観。
グレーっぽさがある。
この中では2009年のソーヴィニヨン・ブラン?

香りは豊かでリッチな印象。
樽の影響もあり、シャルドネ風。
グリーン香よりも酵母の印象が強め?
ミュスカデがやや浮上。

味わいは爽やかな口あたりながら、ボリューム感がある。
ソーヴィニヨン・ブランというよりはミュスカデっぽい。

ただ温度が極端に低めだったので、もう少し温度が上がるのを待つ。

何というか、粉っぽいというか、ミネラルっぽいというか、独特な香りはミュスカデの印象。

ファイナルアンサーで、ムロン・ド・ブルゴーニュ
で、ブー

おっと、イタリアのフィアーノでした。

【総評】
アズダ エクストラ・スペシャル シチリア産 フィアーノ 2010
ASDA EXTRA SPECIAL FIANO CICILIA 2010

イタリア:シチリア州:IGTシチリア
アルコール度:13%
ブドウ品種:フィアーノ

西友で、700円で購入。

すっかり忘れてたけど、このイタリアはASDAワインでした。
もっと軽くてカジュアルな印象を想像してたけど、しっかり重くて、辛くて、伝統的で、本格的な印象。

しかもブドウの特長が良く出てるような気がします。

強めのバランスだけど、素直な感じなんですよね。
とても安心感があります。

今日の晩御飯は恵方巻き。
玉子焼きとかんぴょうとカニ、きゅうり、等々が入ってます。

どうせ合わないだろうって思っていたら、意外と問題なし。
というかカンピョウや玉子焼きの甘さとワインのフルーツ感がシンクロして、良い感じ。

ビールより合うかも。。

豆まきの豆に合わせてみたら、これはアウトでした。
苦味と辛みが強くなる感じ。

カミさんに価格感を聞いたら、「このワイン価格のイメージが掴みづらいけど・・・780円」とかなり近い感じ。
食事にあわせないと、ワインだけだとちょっとキツイ、という評価。

フルーティさが抑えめで、辛さが強いので、ワインだけで飲んでると、ヘビーな印象がありますね。

ワインだけだとチビチビ飲む感じです。

残ってたヒレかつにバジルを振ってみて、バジルとんかつにして合わせてみると、あんまり合わない。
何も無いよりはいいかな、程度の相性。
何にでも合うってわけでは無さそうです。

このワインで使っているフィアーノって品種ですが、あまり馴染みがないですね。
ソムリエ協会教本で調べてみると・・

※ソムリエ協会教本のフィアーノの記述
古代ローマ時代からのぶどうで、古くはApianum(蜂蜜)と言った。新鮮なワインの他に、熟成タイプのワインを造る。

西友のASDAワインページでは以下のような紹介文があります。
力強い果実の強さが感じられます。グースベリーと新鮮なトウガラシの香りが交じり合っており、ベースには熟したトロピカルフルーツの味わいが感じられます。
バランスのとれたワインで、フレッシュでさわやかな酸味があります。
大変上品な味わい。パッションフルーツ、レモン、完熟リンゴのような香りが楽しめます。シーフード料理、シーザーサラダなどに良く合います。

確かに、蜂蜜のちょっとクセのある甘さを感じる香りがあって、ピーナッツくらいの軽めのナッツの香りが特徴的でしょうか。
あとは、ちょっとフローラルな印象とか、揮発性のあるユーカリオイルのような、メントールっぽさとか、松脂っぽさのような印象があって、個性的で面白いですね。

シャルドネやソーヴィニヨン・ブランのような、グローバル品種だけ飲んでるとこういった面白いテイストに会えませんね。

好みの問題はあるかもしれないけど、とてもいいワインだと思います。

■関連リンク(ASDAワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事