2010/12/03

ヴァル・グラン プレミアム 赤 メルロー NV

 
ヴァル・グラン プレミアム 赤 メルロー NVヴァル・グラン プレミアム 赤 メルロー NV
VALGRAND Premium Rouge Merlot NV

フランス:コンテ・ロダニャン(コート・デュ・ローヌ地方):ヴァン・ド・ペイ・デ・コトー・ド・ラルデッシュ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:メルロー

サンクスで、498円で購入。

【外観】
若い色調の、濃いルビー色。
色味は青みがかったバイオレット。
濃い色調ながら、深い透明感があり、底がうっすらと見えるくらい。
粘性はやや強めで、脚が長く残る。
雫に色素が残る。
輝きは大人しい。

【香り】
フレッシュな果実。
パンのような酵母の印象。
ややケミカル。
グラスを回すとなめし革のような動物香。
香木のようなスパイス香。
香りは弱めだが、ちょっと冷えすぎのせいかも。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
ミディアムボディ。
酸味は柔らかいがしっかりしている。
タンニンは控え目で、舌の真ん中へんが少し乾く感じ。
温度が低いせいで、やや渋味が収斂性をもっている印象。
後味はやや乾く印象。
余韻は少し続く。

【総評】
ドライでさっぱりした飲み口のワインです。
コンビニで売ってる段階でかなり冷えていたのですが、少なくとも冷えてない方が美味しいタイプですね。
飲み終わるまでに温度が上がってくれるか、心配です。ハーフだし。

ワインだけで飲んでると、やや渋味が気になります。
温度が低いので余計感じるのかもしれません。

食事に合わせて美味しく飲めるタイプでしょうか。

今日の晩ご飯はコンビニのミートソースパスタ。

ソースがちょっと甘めで、コンビニらしい脂っぽさがあります。

でもこのワインを合わせると、脂分をサッパリとクリアしてくれる感じ。

妙なクセもなくて、素直なタイプなので、実によく合います。

欠点を補いあうタイプのマリアージュですね。

温度が上がってきても、それほどボリューム感は出てきませんが、口当たりはマイルドになってきました。

コンビニで、ハーフ498円だったらお買い得ワインではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク
ヴァルグラン プレミアム ルージュ(375ml)税込 515 円 送料別

※サイトより引用
醸造:軽めに破砕された葡萄は26~29℃で5~7日間かけて醗酵される。トラディッショナル製造。最新鋭設備を使用。高品位で安定した品質のワインが造られる影響を受けることからバランスの良いワインとなっています。

■関連リンク(サークルKサンクスのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事