2010/11/10

ヴァルグラン プレミアム 白 ハーフボトル

 
ヴァルグラン プレミアム 白 ハーフボトルヴァルグラン プレミアム 白 ハーフボトル
VALGRAND Premium Blanc 375ml

フランス:コート・デュ・ローヌ地方:ヴァン・ド・ペイ・デ・コトー・ド・ラルディッシュ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:グルナッシュ・ブラン、ソーヴィニヨン・ブランなど

サンクスで、ハーフボトル498円で購入。

【外観】
少しベージュがかった、イエロー。
やや淡い色調で、シンプルな色合い。
輝きは弱め。
粘性は弱い。

【香り】
石灰のようなミネラル感。
チーズのような発酵香。
甘さを感じる、洋ナシのようなフルーツ香。
張りのあるしっかりとした香り。
グラスを回すと、爽やかさが強くなる。
ハーブや、柑橘系のフルーツ。
クリームのような乳製品のイメージもあり。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
酸味はとてもしっかりしている。
後味に苦みも強めに残る。
ライトボディだが、アルコール度はしっかりある。
飲み口はフレッシュだが、フルーティさは少ない。
後味はジューシーで、余韻は少し残る。

【総評】
辛口でオーソドックなスタイルの白ワイン。

ちょっと酸化してる印象も、古めかしい感じ?
まあ、この酸化の印象は管理が悪かっただけかもしれないので、ワインの特性じゃないかも。

ものすごく美味しい、って訳ではありませんが、良いワインだと思います。

爽やかなワインなので、しっかり冷やして、グイグイ飲む感じでしょうか。

ちょっと気になるのは、華やかさが全く無くて、地味な印象なんですよね。
生活感漂う・・・とでも言いましょうか。

なんだか、飲んでてしんみりしてしまいます・・・

今日の晩ご飯はコンビニのグラタン。

このワイン、印象は地味だけど、食事にはしっかり合いますね。

グラタンに合わせると、ホワイトソースにちょっとレモンを絞ったような、爽やかな合い方をします。

食べ物に合わせると先程の地味な印象はどこへやら、イキイキとしてきました。
食事に合わせると、ハーフボトルなんてアッという間に無くなってしまいそう・・・

ちなみに裏のラベルによると「香り豊かでスッキリとした味わい。シーフードなどさっぱりしたお料理におすすめです。」だそうです。

確かにシーフード関連は合うと思いますが、グラタンとかピザとか、幅広く合いそうですね。

コンビニのハーフボトルの中では、お買い得な1本だと思います。

■関連リンク(サークルKサンクスのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事