2011/11/24

スタイルワン オミレン 赤 NV (2011年購入)

スタイルワン オミレン 赤 NV
スタイルワン オミレン 赤 NV
StyleONE Omilen Red NV

アルゼンチン:メンドーサ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:マルベック

サンクスで、500円で購入。

【外観】
ややレンガ色っぽさのある、濃いルビー。
色調は黒っぽく、ちょっとオレンジがかっている。
透明感があり、底がハッキリ見える。
粘性は中庸。

【香り】
ウッディ。
ガリーグっぽい。
乾いた木のようなグリーン香。
動物香。
ちょっと鼻につくケミカルさ。
野生の黒い果実のような印象。
スモーク。
香りは弱くないが、やや荒っぽい感じ。

【味わい】
残糖をかすかに感じるセック。
辛くて、強いアタック。
口当たりがとにかくキツイ。
ライトからミディアムボディ。
アルコール度はそれほど強くない。
酸味はほどほど。
タンニンは弱め。
でもとにかく辛い、というか苦い?
喉にひっかかる感じ。
後味は強い苦味が残る。
余韻は短い。

【総評】
久しぶりに体に悪そうなくらい、苦い赤ワインです。
「渋い」じゃなくて、薬でも入ってかのような「苦味」がありますね。

飲み慣れてくると、ほんのりと甘みと果実味があって、まあ飲めなくもないかな。

でもこれはグビグビは飲めません。
なんだか我慢して薬飲んでるみたいな感じ。

今日の晩御飯はコンビニのモッツァレラトマトスパ。
このワイン、食事と合わせても、やっぱり苦いんですよね。

おつまみで買った、スパイシービーフジャーキーに合わせると、なにがなんだかわからない感じになって、最後は苦味が増量。
これはダメですね~。

モロゾフの、ナッツを乗せたゴーフレットのような焼き菓子があったので合わせてみると、これはなかなか良い感じ。
ワインの苦味をまろやかにしてくれるタイプのおつまみじゃないとダメですね。

飲み進むと慣れるかと思ったら、最後まで苦味が気になりました。
コンビニで買えるワンコインワインという貴重な存在ですが、これはオススメできないかな。

■関連リンク(サークルKサンクスのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事