2012/02/28

スタイルワン オミレン 白 NV (2012年購入)

スタイルワン オミレン 白 NV
スタイルワン オミレン 白 NV
Style ONE Omilen White NV

アルゼンチン:メンドーサ
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン

サンクスで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:黄色味の強いイエロー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや薄め
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、少し成熟した、よく熟した

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:パイナップル、バナナ、硫黄、火打石、ミネラル、バター
香りの印象:開いている、第1アロマが強い、若々しい

【味わい】
アタック:やや強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊かな
酸味:爽やかな、シャープな
バランス:厚みのある、ふくよかな、力強い
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:やや強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティー(濃縮した)

【評価】
豊か、濃縮し、力強い

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【総評】
しっかりした味わいのワンコインワインです。

シャルドネとソーヴィニヨン・ブランという、力強い品種がブレンドされているので、ビンビン強さを感じますが、口あたりは意外と柔らか。

酸味は尖っていて、苦味はやや強め、バランスはちょっと崩れてる感じがしますが、トータルでは一定の品質感がを持っています。

でも、何でしょう、ちょっと抜けたような飲みくち?
何か足りない感じですね。

今日の晩御飯は冷凍のカルボナーラと、ツナコーンサラダ。
ドレッシングは、焙煎ごま味。

クリーム系のパスタはバッチリ合います。
ワインのボリューム感がフワッと出てきて、良い感じですが・・・
でもなんか、ちょっと足りない感じ?

やっぱり、何か抜けてる感じなんですよね。

ワインをちょっと冷やしてみましたが、何か足りない感は抜けません。

ツナコーンサラダと合わせると、キャベツの苦味とちょっとケンカします。
でもまあ、そこそこ合うかな。

食事が終わって、試しにピーナッツチョコに合わせてみると、力のあるワインなので、そこそこ対抗出来る感じです。
ナッツの香りにも、チョコレートにも合うみたいですね。

ピーナッツチョコだとワインのヌケ感をフォローしてくれますが、正統な合い方ではありませんね。

まあ、500円のワインとしては頑張っている方ではないでしょうか。

■関連リンク(サークルKサンクスのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事