2014/04/17

スタイルワン オミレン 白 NV (2014年購入)

スタイルワン オミレン 白 NV
スタイルワン オミレン 白 NV
Style ONE OMILEN Vino Blanco NV

アルゼンチン:メンドーサ州
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン

サンクスで、税込み512円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、やや淡いイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:輝きがある、若々しい

【香り】
豊かさ:最初はしっかりと感じられるが、だんだん弱くなる
特徴:カリン、パイナップル、白桃、アカシア、ハーブ香
香りの印象:第1アロマが強め、開いている

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:シャープ、少し荒い
苦味:コク(深み)を与える
バランス:スリムでコンパクトながらアルコールの強さが浮いている
アルコール:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
酸味の強い柑橘系

【評価】
フレッシュフルーティで、ドライだが、やや荒い印象。アルコールがやや浮き気味。

【供出温度】
8-10度 ※温度高めの方が良い可能性あり

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、グリーンかがったやや淡い色調で、若々しく、ちょっとグレーっぽい金属質な輝きがあります。

香りは、最初は強く、パイナップルや白桃やカリンみたいな甘い果実香、アカシアのような花の印象やグリーン系のハーブ香もあります。
時間とともに弱くなる。

味わいは、軽めのアタックから、スレンダーなフルーツ感と、やや荒い強めの酸が広がり、そのあとにちょっと浮いたアルコール感が出てきて、えぐ味と苦味が残るサバサバしたドライな後味。

第一印象は、全体的にやや荒っぽい印象ながら、スッキリしてて悪くありません。

今日の晩御飯は、コンビニのほうれん草のペペロンチーノパスタ。
さっぱりさせる合い方という点ではちょうどいいみたい。

料理にこってり感がないので、ワインもさっぱりしてる感じがいいですね。
ほうれん草のグリーン感ともケンカしません。

でもなんだかワインがやや浮いてる感じで、ぴったりフィットする感じじゃないかも。

印象としては、方向性は合ってるけど、もう少しチーズとかの油脂分があった方が良さそう。
ペペロンチーノに、パルメザンチーズをふる、くらいでも合うのかな?

モッツァレラトマトパスタとか、カルボナーラくらいまではいけそうな感じです。

おつまみのナッツに合わせても、ちょっと馴染みが良くないですね。
ワインの後味の苦味にちょっと問題がありそうですね。

第一印象は悪くなかったのですが、飲み進むといろいろ気になる点もあって、オススメ出来る感じではないかも。

■関連リンク(サークルKサンクスのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事