2013/04/13

ロベール・カンタン サンセール ロゼ 2011 (ブラインドテイスティング:外す)

Robert Cantin Sancerre Rose 2011
(1)ピノ・ノワール100%(仏:ロワール地方:AOCサンセール:11)\2600
(2)グルナッシュ、シラー、サンソー(仏:プロヴァンス・コルス地方:AOCコート・ド・プロヴァンス:11)\1420

の2本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:オレンジがかった、サーモンピンクのロゼ
濃淡:ロゼとしてはやや濃い
ディスク:やや薄い
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:シロップ漬けの果実、赤い実の果実、プラム、木イチゴ、グリーン系スパイス
香りの印象:第1アロマが強め、スパイシー

【味わい】
アタック:やや強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:爽やか、強め
バランス:強さがあり、厚みもある
タンニン分:ロゼにしては強め
アルコール度:強め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
力強さと、フレッシュ感がある、アルコール度も強め

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
ややオレンジがかった外観からは、南の印象があり、プロヴァンスの方が候補。

香りは、南仏のガリーグをイメージさせる、スパイシーな印象。

味わいは力強さがあり、アルコール度も高め。
やはり南仏の印象。

ファイナルアンサーで、グルナッシュ、シラー、サンソーのプロヴァンス
で、ブー

あれー、サンセールでした。

【総評】
ロベール・カンタン サンセール ロゼ 2011
Robert Cantin Sancerre Rose 2011

フランス:ロワール地方:AOCサンセール
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

KISSYOで、2600円で購入。

ネタバレして、あらためて味わってみても、なんだかピノ・ノワールっぽくない。
何というか、シンプルで、深みが無い、とでもいいましょうか。

カミさんに、サンセールのロゼ、と伝えて価格感を聞いたら、1680円。
2600円と伝えると、それは高い、という評価。

外観は、オレンジっぽいサーモンピンクのロゼ。
ピノ・ノワールのロゼって、サーモンピンクの色調が多いですよね。

香りは、カラメルっぽい甘い印象が強めで、そこにグリーン系のスパイス香が加わります。
果実香はイチゴっぽいのですが、グリーン系の香りが混ざった、木イチゴのような、大人な果実香。
時間が経って、どう変わってくるかで、このワインの評価が分かれそう。

味わいは、ほんのり甘みを感じる、アルコール度の高めのアタックから、そのままの印象で、すっと、早めにフィニッシュ。
余韻は短いですね。

全体的な印象は、南仏とか、ニューワールドのような、ちょっと暑苦しいというか、スマートじゃない感じ?

今日の晩御飯はミートローフ。
マカロニと、パンと、バターライス、それにサラダ。

このワイン、ミートローフによく合います。
牛肉6割、豚肉4割の合い挽きですが、豚肉にロゼワインってよく合いますよね。

逆に牛肉比率が高くなると、このワイン合いにくいかも。

このワイン、悪くないんだけど、面白みが無いというか、生真面目で、裏がないというか。
もう少しゆとりとか、遊びが欲しい感じ。

品質的にはまったく問題ないと思いますが、2600円はちょっと高いかも。

あたりが強くて、素っ気ない印象で、柔らかさ、深み、懐の深さがないんですよね。

カミさんに感想を聞いたら「悪くないけど、そんなに良くもない。」
確かにそんな感じかも。

■関連リンク(KISSYOのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事