2013/04/13

コジカワイン NV

コジカワイン NV
コジカワイン NV
KOJIKA WINE NV

日本:山梨県
アルコール度:10%
ブドウ品種:あじろん100%

KISSYOで、1300円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:赤味の強いピンク色
濃淡:淡い
ディスク:薄い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:独特な鮮やかな色調、淡い

【香り】
豊かさ:鼻を突く強さ
特徴:わたあめ、フォクシー、ぶどうジュース、甘い
香りの印象:第1アロマが強め、食用ぶどうの匂い

【味わい】
アタック:弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘さ
酸味:おだやか、弱め
バランス:弱いボディ、頼りない
タンニン分:控えめ
アルコール度:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
フォクシー

【評価】
ぶどうジュースの印象

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
色調は彩度の高いピンク色で、そこがはっきり見えるくらいの透明感。
外観が、すでにワインっぽくないですね。

グラスに鼻を近づけなくても、わたあめのような甘い香りが、周囲にプンプン香ります。
鼻を近づけると、ちょっと痛いくらいの、ぶどう香。
いわゆる食用ぶどうの香りを指す、フォクシーフレーバーってやつですね。

アタックは弱めで、残糖が多めの甘口。
まさにぶどうジュースを飲んでる感覚。
ボディも弱めで、全体的に頼りない感じ。
ワインとしての完成度は低いですね。

カミさんに感想を聞いたら、「イチゴソーダみたい、680円くらい。」という感想。
これは、カミさんのまったくダメなタイプです。

キャンベル・アーリーなんかと、ほぼ同じ印象でしょうか。
ワインとしてはどうなの?ってタイプの日本ワインです。

今日の晩御飯は、ミートローフ。
パンと、マカロニと、バターライスにサラダ。

このワイン、食事にまったく合いません。
どんな食事にも、たぶん合わないと思います。

ワインだけになっても、おなかにたまるというか、喉が渇くというか、たくさんは飲めないですね。
お酒好きには、まったくダメじゃないでしょうか。

お酒が苦手で、ちょっとだけあればいい、というような人にはちょうどいいのかもしれません。
甘くて、果実感のあるアルコールなので、カクテル感覚で飲むとおいしいですね。

■関連リンク(KISSYOのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事