2016/08/15

ムレダ オーガニック ブランコ 2015

ムレダ オーガニック ブランコ 2015
ムレダ オーガニック ブランコ 2015
Mureda Organic Blanco 2015

スペイン:カスティーリャ・ラ・マンチャ州:ビノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン35%、シャルドネ35%、マスカット30%

OKストアで、税抜き499円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱め、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>モモ、洋梨、青りんご、キンモクセイ、ミント
<香辛料・芳香・化学物質>石灰のようなミネラル
香りの印象:若々しい、開いている

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:しっかりした、爽やかな
苦味:穏やかな、収斂性がある
バランス:スリムな、コンパクトな
アルコール:やや強め(に感じる)
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
柑橘系の印象でミネラル感がある

【評価】
ライトで爽やかな果実感があるが、アルコールが強く後味は辛く強め

【供出温度】
7度以下 アルコール強めなのがどうなるか分からないが、とりあえず冷やして飲んだ方が良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、淡めのグリーンがかったレモンイエローで、輝きがあります。

香りは、甘いモモからだんだん青りんごのような果実香に変化し、石灰のようなミネラル、キンモクセイから菩提樹に変化するフローラル、ミントのようなハーブなど、複雑性があって楽しめます。

味わいは、ライトでスッキリしたアタックから、爽やかな果実感が穏やかに広がり、スレンダーなボディが流れるように続いて、やや強めの苦味とアルコールの辛さが出てきて、乾く印象でフィニッシュ。

飲み始めはスッキリした爽やかな心地よい味わいなのですが、その後に苦味とアルコールの強さが出て、辛い感じになりますね。
飲み進むと変わってくるかもしれませんが、第一印象はかなり良いです。

フレッシュで複雑性を持っていて、ナチュラル感もあり、ワインとしての佇まいが良いですね。
このままの印象で最後まで続いたら、ワンコインの中でも抜群に良い方だと思います。

今日の晩御飯は「ゴーヤチャンプルー」。
このワイン、苦味強めですが、ゴーヤの苦味との相性がポイントです。

実際に合わせてみると、ゴーヤとも喧嘩せずにワインが穏やかに包み込みます。
柑橘系の爽やかさがあって、ドライで軽めなので、食事には合わせやすそう。

食事を飲み込んだあとにワインだけで飲んでも、リフレッシュしてくれるとても良い働きをします。

ミントチョコがあったので合わせてみたら、アッパーなアゲアゲな印象で良く合いました。
真夏のパーティみたいな感じ?

大人しくて清楚な感じかと思ったら、意外と弾ける要素も持ってますね。
まだまだ若いので、環境によって大きく変化するようです。

食事が終わってワインだけになっても、モヒート的な感覚で美味しく飲めますね。

このワイン、セブンイレブンにあった赤は753円だったので、税抜き499円というのはOKストアだけのセール価格だと思いますが、これでワンコインだったら家に常備しておきたいくらい。

フレッシュなグリーン感が強くて、初々しく、ナチュナルで清楚な印象。

人に例えると、一気にブレイクした時の剛力彩芽みたいな感じでしょうか。

良いワインですね~、オススメです。

■楽天ショップへのリンク

【スペインの有機ワイン】 ムレダ・オーガニック・ブラン 白 750ml】

※サイトより引用
スペインの有機農業認定団体「CAAE」よりオーガニック認証を受けたぶどうを使っています。バランスのとれた、新鮮でフルーティーな味わいの白ワインです。
パスタやパエリヤ、サラダ、シーフード料理に良く合います。
酸化防止剤  亜硫酸塩
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事