2009/11/20

クルール ド シュッド シャルドネ 2008(ハーフボトル)

クルール ド シュッド シャルドネ 2008(ハーフボトル)
Couleurs du Sud Chardonnay 2008 (375ml)

クルール ド シュッド シャルドネ 2008
フランス:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

ファミリーマートで、525円で購入。

【外観】
やや淡めの、少しオレンジがかった、イエロー。
輝きがあり、粘性は中庸。
オレンジっぽさと、グリーンっぽさが混ざった複雑な色味。

【香り】
ミネラル。
ハーブ。
白い花。
最初は軽やかな印象だが、グラスを回すとシャルドネらしい濃厚な印象が出てくる。
ただ、それもすぐに消えて、また軽やかなまとまりになる。
全体的に香りは弱い。

【味わい】
残糖はほとんど感じないセック。
だがアルコールが強く、甘い印象がある。
フルーティさもあり、こってりしたカジュアルさがある。
ボディは厚みがあり、酸味は柔らかい。
後味はやや乾く印象。
余韻は少しだけ続く。

【総評】
フルーティさが飲みやすいワインですが、アルコール度がやや高く感じるのが気になります。
口当たりが優しそうで・・・意外とキツイ、みたいな感じ。

トータルのまとまりはいいと思いますが、温度によって、印象が大分違ってくるみたいですね。

温度高めだと、柔らかいけど、やや重い。
温度低めだと、シャープになるけど、苦味や口当たりがきつくなる。

このワインはちょっと温度高めの方が、上質感は出るかもしれません。

買ったときは温度高めで、ややまったりしていたので、冷蔵庫で冷やしてみましたが、あんまり美味しくないですね。
冷やしすぎると、ちょっとギスギスする感じ。

意外と美味しい温度帯が狭いワインかもしれません。
ちょうどいい温度だと、フルーティさがうまく引立っていい感じなんですが。

それにしても、コンビニで買えて、ハーフでこの価格ってのは魅力ですね。

平日一人で飲むんだったら、ハーフで十分ですからね。
フルボトルだとついつい飲みすぎて・・・

スタンダードな印象のワインなので、これからリピートが増えるかも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事