2012/08/14

バロン・ド・リロンドー 白 NV

バロン・ド・リロンドー 白 NV
バロン・ド・リロンドー 白 NV
BARON DE LIRONDEAU BLANC NV

フランス:地理的表示無し
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明(EU構成国のブドウを使用)

びっくり酒店の通販で、6本セット2980円、1本あたり497円で購入。
単品価格は、498円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:薄め
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、軽め

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:アルコール臭、カリン、メロン、洋ナシ、パイナップル、蜜、白い花
香りの印象:開いている、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:やや軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):軽い
酸味:さわやか、シャープな
バランス:スリムな、やわらかさのある
苦味:爽やかさを与える
アルコール:やや弱め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
シンプルなまとまり、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
ライトでスッキリ、優しい口あたりだけど、後味はエグ味が残る感じ。
アルコール度は低く、やや水っぽさも感じるけど、ぎりぎりセーフかな。

カミさんに価格感を聞いたら、「明らかに安っぽい味、398円。」という評価。
と言いながら、おかわりして飲んでたので、嫌いではないみたい。

確かに、ワインとしては安っぽいのですが、国産ワインみたいな人工的な印象がないので、私的にはOKです。

今日の晩御飯は、自家製の肉巻きおにぎり。
白米に、焼いた豚肉の薄切りが巻いてあって、味付けは醤油ベースの甘辛だれ。

おにぎりですが、口に入ると、豚肉丼みたいな味になるので、白ワインには不向きですね。

でも、口をさっぱりしてくれる、チューハイ的な感じでは良く合います。
ワインを飲んでる、って感じではありませんが。

さらにゆず胡椒をつけてみると、ワインが完全に蹴散らかされて、アウト。

じゃがバターもあったので、バジルをふって合わせると、これはなかなか良い感じ。
軽いながらも、ワインらしい味わいなので、ハーブ系が良く合います。

冷やした方が飲みやすいですね。
スクリューキャップなので、そのまま冷蔵庫から出して飲む、という感じで大丈夫そう。

ワインだけで飲むと、何か欲しくなるタイプですが、軽めなので、ワインだけでも、それなりに飲めます。

安いワインは飽きてくるパターンが多いですが、このワインは大丈夫そうですね。

舌にワックスが残るような印象と収斂性がありますが、ワンコインワインとしては、十分楽しめると思います。

まあ、口あたりはあまり良くないので、ワインを飲み慣れてる人向きかもしれません。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事