2011/12/01

ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV(2011年購入)

ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV
ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV
YOSEMITE ROAD CABERNET SAUVIGNON NV

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン主体

セブンイレブンで、598円で購入。

【外観】
若々しい色調の、明るいルビー。
色調は少しバイオレットがかった、ルージュ。
明るく透明感があり、底がハッキリ見える。
雫に色素が残る。
粘性は中庸。

【香り】
ケミカル。
還元香?
閉じてる?
ミネラル。
グラスを回すと、悪臭系の印象が強くなる。
ちょっと鼻を突く、キツめの印象。
何と表現していいか分からないが、やや麝香系というか、強い動物の印象というか。

【味わい】
残糖を多めに感じる、やや辛口。
ライトボディ。
ほんのり甘くて、フルーティなアタック。
アルコール度はそれほど高く無さそうだが、後味に残り辛い印象。
タンニンは弱め。
苦味が強い。
飲みくちの甘みと、アルコール感と、後味の辛味がバラバラで、バランスが悪い。
余韻は短い。

【総評】
セブンプレミアムのヨセミテロードですが、以前よりラベルがかっこ良くなって気になってました。
飲むのは1年ぶりですが、中身はあまり変わってないような感じ?

何というか・・バランスの悪い感じがとっても気になります。

飲み口がほんのり甘い感じもちょっと抵抗感があって、そのあと急激に辛くなるんですよね。
ライトなんだけど、飲みにくい?

第一印象では、あまり良さを感じません。

今日の晩御飯は、コンビニのハンバーグ丼。

このワイン、食事と合わせた方が納得して飲めるみたいで、デミグラスソースの甘みとワインの甘さがフィットして良い感じになります。
口をサッパリしてくれるような合い方ですね。

試しにマカダミアチョコと合わせてみると、ワインの苦味が気になります。

このワイン、輸入ワインや果汁を使った国産ワインと全体的なバランスが似てますね。

メルシャン・ビストロ的?

ワイン風アルコール飲料みたいな、ちょっと人工的な印象もあります。

あまったので、次の日も飲んでみましたが、あまり変わらずに飲めますね。
単調な印象はあるけど、食事合わせて飲むにはいいかも。

特にコンビニ弁当に良く合う気がします。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事