SANTA CAROLINA Premio Red NV
チリ:セントラルヴァレーDO
アルコール度:13%
ブドウ品種:不明
テスコエクスプレスで、2本よりどり1050円、1本あたり525円で購入。
【外観】
濃い色調。
ほとんど透明感は無い。
黒っぽい紫だが、フチにマゼンタが強く出る。
粘性は中程度。
脚があまり立たない。
【香り】
濃縮感のある果実香。
カシスやブルーベリー。
ややジャムのようなニュアンス。
グリーンっぽいスパイス香が少し。
グラスを回すを艶かしい動物香。
ただ香りはそれほど強くなく、割と短時間で消えていく。
グラスを回すとどんどん香りが弱くなるが、コーヒーっぽい香り、焦げっぽさが出てくる。
【味わい】
甘さを感じる、フルーティなアタック。
酸味もしっかりとしていて、スッキリ感もある。
余韻は短く、切れのいい後味。
バランスがよく、コンパクトにまとまっている印象。
【総評】
サントリーに品種を問い合わせましたが、セパージュが固定されていないらしく、具体的には教えてもらえませんでした。
※サントリー株式会社 お客様センターからの回答
お問い合わせの件でございますが、葡萄は農産物ですので収穫の都度、品質・味わいが微妙に異なります。
そのため「サンタ カロリーナ プレミオ」の葡萄品種とその比率は味わいの設計規格に合わせて変動する場合がございますので、表示・ご案内とも控えさせていただいております。
それにしても、サントリーのサービスセンターは必ず親切に回答してくれます。
いつもありがとうございます。
と言うわけで、セパージュを予想してみる事にしました。
印象はずばり、カベルネ・ソーヴィニヨンとカルメネール。
カベルネ・ソーヴィニヨンだけだと重くなってしまうところを、カルメネールがフルーティで、軽い方向にフォローしている感じです。
カルメネールは、チリではずっとメルローと思われていた品種ですね。
メルローよりもスパイシーで強さがあって、カベルネ・ソーヴィニヨンよりも繊細、と言われているようです。
ボルドーのセパージュではカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローが主流ですが、メルローの代わりにカルメネールが入ると、やや濃厚な果実味とスパイシーでフルーティに仕上がる感じでしょうか。
それにしても、カベルネ・ソーヴィニヨンとカルメネールだけだったら、品種を表示しない、という事は無いですよね。
チリワインとしては一般的なセパージュですからね。
サンタ カロリーナのサイトを見に行ったら、赤のブドウ品種としては、プティ・ヴェルド、シラー、メルローがありました。
多分これらが混ざっているんでしょうね。
割合は全然分かりませんけど。
しかし、このワインとても高品質で、セールとはいえ525円はチョーお買い得。
1000円弱くらいの品質じゃないでしょうか。
フルーティで濃厚なワインが好きな人にはおすすめですね。
すっきりと飲みやすく、フルーティ。
もっちりとした重さがあって、とてもキュートな印象です。
最近、お笑い系でよく見る、太めで可愛いキャラクターみたいな感じ???
私はあんまり濃縮感の強いタイプは好きじゃありませんが、このワインは素直においしい感じを受けます。
ちなみに鶏のからあげに合わせてみたら、ジュースっぽくなってダメでした。
ビーフジャーキーもダメで、ワインが水っぽくなって苦味が出てくる感じ。
いわゆる肉との相性が良くないのかな?
チーズのブリーは意外と相性が良く、白カビ部分の苦味とケンカしません。
中の部分だけで合わせるとチーズがすっかり流されてしまってもったいない感じになるので、これもダメかな。
一番合ったのが、ポテトフライ。
コーラとポテト、って感じのジャンキーな合い方です。
普通の食事と合わせるよりは、スナックと合わせた方が美味しいみたいですね。
ワインだけだと進むのに、食事と一緒だと進まないタイプみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿