2010/11/04

ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV (2回目)

 
ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV
YOSEMITE ROAD CABERNET SAUVIGNON NV

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン主体

セブンイレブンで、598円で購入。

【外観】
透明感のある、明るいルビー色。
底がハッキリ見えるくらいの透明感。
色調はやや黒っぽい落ち着いている。
粘性はやや弱め。

【香り】
ケミカル。
なめし革。
かすかにカラメル。
赤い果実。
香りはとても弱い。
グラスを回すと、強い動物香。
鼻をつくケミカルの印象。

【味わい】
残糖を多めに感じるセック。
ライトからミディアムボディ。
酸味はしっかりしている。
フレッシュでフルーティなアタック。
アルコールはそれほど強くないが、やや浮いている。
タンニンは控え目。
軽くてスッキリしたアタックから、ボディは膨らまず、甘みが強くなり、アルコールの印象が出てきて、後味はやや乾く。
余韻はほとんどない。

【総評】
ワインって飲むたびに評価が変わったりするので、もう一度買ってみました。セブンプレミアムのヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン。

安い大量生産のワインは、ロットで品質が大分違うみたいなので、何本か飲まないと正しい評価は出来ないのかもしれませんね。

スッキリ軽くて飲みやすいけど、ワインとしてはイマイチ、という点は、1年前に飲んだ時と同じ。

でもちょっと違っている部分もあります。

人工的なスモーク香が前回は気になったのですが、今回は気になりません。
全体にスッキリとスレンダーになった感じでしょうか。

軽くて飲みやすい、という点にポイントが移ってるような気がします。

今日の晩ご飯はセブンイレブンのお弁当、野菜とチキンのカレーですが、グビグビ飲めてちょうどいい感じ。

結構美味しく飲めますね。

1年前に飲んだ時よりもまとまりが良くなっているような気がします。

コンビニで買えて、598円という価格設定はかなり魅力的ですよね。

食事が終わって、試しにチョコレートに合わせてみたら、完全にワインが吸収されてしまいました。
ワインの味が、跡形も残りません。

ポテトチップスもあったので合わせてみたら、何とも飲み会っぽい、ジャンキーな合い方をします。

しかもこのワイン、グイグイ飲めますが、なんだか水っぱらになってきました。
何でしょうね、ジュースをたくさん飲んだときみたい・・

スッキリ飲みやすいパーティワイン、って感じですね。

しかもコンビニ弁当にもよく合うので、平日に気軽に楽しめるワインだと思います。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事