2009/06/29

マリアージュの力関係:ベージュ アラン・デュカス東京 石田 博氏による、フォローアップセミナーより

ワインアドバイザー・ワインエキスパートフォローアップセミナー
2009年6月27日(土)
講師:ベージュ アラン・デュカス東京 石田 博氏
セミナー概要

今回のセミナーのメインテーマが「ハーモニー」。

料理とワインのハーモニーの事を、「マリアージュ」(結婚)と表現しますが、男女の結婚と同様、さまざまな力関係が影響するようです。

1つ目のパターンは相性を中心とした考え方。

いわゆる普通のマリアージュですね。
お互い対等の力関係で幸せになる、みたいな。

2つ目のパターンは、料理中心の考え方。

レストランではこれが普通。
料理を食べにくるところがレストランで、ワインを飲みにくる人はほんの一部のマニアですからね。
ワインはあくまで料理の引き立て役。
決して料理に勝ってはいけません。

3つ目のパターンは、ワイン中心の考え方。

オーナーソムリエのいるお店なんかはこのパターン。
また、今日は特別いいワインを開けるので、それに合わせて、みたいな時もそう。
このときばかりは、料理の完成度は二の次です。
付け合せの野菜なんか、ワインに合わないものはドンドン取っちゃうそうです。

日頃、料理に気遣いながらワインを選んでいるソムリエは、胸のすく瞬間??
いえいえ、裏方に回って料理を引き立てる、そんなワインをキチンと選べるのがプロのソムリエです。

マニアックなワイン好きはソムリエには向かないって言ってましたが、そうでしょうね~。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事