2007/12/22

カルベ メドック 2003

カルベ メドック 2003
CALVET MEDOC 2003

カルベ メドック 2003 ボトル ラベル
フランス:ボルドー地方:メドックAC
アルコール度:13%

グルメシティで、ワゴンセール1270円で購入。

【外観】
深い透明感のある濃い色調。
底がぎりぎり見えるくらい。
少し濁っているような印象がある。
粘性はあまり感じない。

【香り】
なめし革のような動物香。
ミネラルの香り。
フローラルの印象。
茎ぽいグリーン香。
そしてややケミカルな硫黄のにおい。
グラスを回すと、生っぽい動物香がしてくる。

【味わい】
ミディアムボディで、かなり辛口な印象。
酸味も効いていてフレッシュな感じもあるが、とてもドライで、ちょっととげとげしい辛さが残る。
余韻もそれほど長くはない。

【総評】
そっけない感じがメドックっぽいのかなーと思わせますが、印象としては、融通がきかない優等生って感じのワイン。
とっつきにくくて、色気が無くて、リラックス出来ない感じですね。
通常、1508円のところを1270円で購入しましたが、それでもちょっと高い感じを受けてしまいます。
とてもしっかりと出来ている印象はありますが、余韻や深みを感じさせない、非常にソリッドな感じのワインです。
個人的にはあまりおすすめではないですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事