2015/02/10

エフ・ジャンテ コート・デュ・ローヌ 2012

エフ・ジャンテ コート・デュ・ローヌ 2012
エフ・ジャンテ コート・デュ・ローヌ 2012
F.JEANTET Cotes du Rhone 2012

フランス:コート・デュ・ローヌ地方:A.O.P.コート・デュ・ローヌ
アルコール度:13%
ブドウ品種:グルナッシュ50%、シラー30%、ムールヴェードル20%

グルメシティで、1008円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、色付きが良い、深い透明感がある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>あまりフルーツ感がない
<花・植物>茎のようなグリーン香
<香辛・芳香>カラメル、なめし革
<化学物質>ちょっと閉じた還元的な印象
香りの印象:閉じた還元的な印象

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:はっきりした、優しい
タンニン分:軽い、サラサラした
バランス:心地よい、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
チャーミングな赤い果実

【評価】
軽めでスッキリした味わい、ライトなボディながら爽やかなまとまり。

【供出温度】
10-13度、軽めで爽やかなので、温度低めの方がキャラクターが活きる印象

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい色調の紫がかった、濃いルビー。

香りは閉じた印象で、カラメルや、生っぽいグリーン香があり、あまり良くありません。

味わいは、軽めでさっぱりしたアタックから、フレッシュで爽やかなフルーツ感と優しい酸味が支えて、しっかりしたタンニンが締めてフィニッシュ。

香りはイマイチですが、スッキリ爽やかな飲みくちはとても好印象です。

今日の晩御飯は、豚肉唐揚げの甘酢あんかけと、自家製チキンバターカレー。

豚肉唐揚げの甘酢あんかけは、ワインがギスギスした感じになって、ちょっと違和感があります。
チキンバターカレーも同じく違和感がありますね。

おつまみで、絹引ウインナーに合わせてみると、豚肉の甘みにワインがマッチせずに並行線。

ワインだけだととてもよい感じなのですが、食事が入ると急にわがままになる感じ?
まったく合わないってわけじゃないので、微妙に態度が固い、くらいでしょうか。

人見知りワイン?

焼きたての自家製チョコパンにあわせてみても、なんか馴染みません。
チョコレートにもイマイチで、普通に渋みが増します。

ワインだけだと美味しくて、カミさんと二人で1本すぐに空いてしまいそうですが、食事のイメージがイマイチわきませんね。

ちょっと食事をはねつけるような印象があるんですよね。

軽いけど、牛肉とかがいいのかも。
ミートソースのパスタとかも合いそうな気がする。

良いワインだと思います。
今後は違う食事で合わせてみたいですね。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事