2015/02/07

ポトロ・サルバヘ 白 2014

ポトロ・サルバヘ 白 2014
ポトロ・サルバヘ 白 2014
POTRO SALVAJE WHITE 2014

チリ:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:不明

OKストアで、税抜き299円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:無色に近い、グリーンがかったイエロー
濃淡:淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>白い実の果実
<花・植物>人工的なフローラル
<香辛・芳香>硫黄由来のミネラル
<化学物質>香料っぽい
香りの印象:硫黄と、香料の印象

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘みがある
酸味:爽やかな、やわらかな
苦味:弱め
バランス:スリムな、爽やかな
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
グレープフルーツのような柑橘系

【評価】
スッキリ飲みやすく、フルーティな味わいながら、香料っぽい香りが気になる

【供出温度】
7度以下 香りはイマイチなので、温度低めでグイグイ飲むのが良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡く、グリーンかがった色調で、輝きは弱めで大人しい印象です。

香りは、人工的な印象が強くアロマティックで、白い実の果実や、硫黄由来のミネラル、全体的にあまり良くありません。

味わいは、ライトでカジュアルな飲み口で、ほんのり甘みと優しい酸味が広がり、コンパクトで短い余韻で、やや人工的な香りを残してフィニッシュ。

この価格としては、まったく問題ないのですが、人工的な香りが気になる人はいるかもしれませんね。

食事終わってから開けたので、食事との相性は分かりませんが、おつまみの柿ピーにも負けるくらいのボディ。
カマンベール入りスモークチーズにも負けて、ビーフジャーキーは後に香料臭い感じを残します。

食事によってはこの香りがマイナスポイントになりそうですね。

味わいはいたって素直なので、デイリーワインにするには悪くないと思いますが、個人的には人工的な香りが気になってダメかも。

残ったワインを次の日に飲んでみたら、香りがおとなしくなってて、いい感じになってました。
一日で飲み切らないで、次の日まで残しておくといいかもですね。

あまり酸っぱくもなってないし、普通に冷蔵庫で大丈夫そうです。

税抜きで300円を切る価格を考えると、意外と良いワインかもしれませんね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事