2013/07/12

カーサ・アンヘル マスカット・オブ・アレキサンドリア NV

カーサ・アンヘル マスカット・オブ・アレキサンドリア NV
カーサ・アンヘル マスカット・オブ・アレキサンドリア NV
CASA L'ANGEL MUSCAT OF ALEXANDRIA NV

スペイン:バレンシア州:DOバレンシア
アルコール度:11%
ブドウ品種:マスカット・オブ・アレキサンドリア

セブンイレブンで、798円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:わずかにオレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや弱め
外観の印象:若い、色付きが良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:マスカット、菩提樹、キンモクセイ、グリーン系ハーブ、スパイス、アニス
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:スムーズな、柔らかな、爽やかな
苦味:爽やかさを与える
バランス:溌剌とした、まろやかな
アルコール:やや弱め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ、フローラル

【評価】
個性的な香り、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
7度以下、8-10度

【グラス】
中庸

【総評】
ちょっと珍しい、マスカット・オブ・アレキサンドリア種で作られたワインです。
いわゆる、「マスカット」ですね。

こういったアロマティック品種は、香りが強すぎてイマイチなものも多いですが、このワインはとても華やかで、良い感じ。
最近は、ゲヴュルツトラミネール種を使った、香りの華やかなワインがありますが、ちょっと似てますね。

香りの華やかさを活かしながら、味わいはドライにスッキリと仕上げてます。

外観は、ちょっとオレンジがかった、色調で、輝きは強め。
ただ、グラスに残る脚が独特で、個性的な品種であることが分かります。

香りは鼻を近づけなくても、プンプンとマスカット香が香ります。
このワイン、ただのマスカット香ではなく、香水のような花の香りが強めですね。

女性はこういった華やかな香りのワインは好きなのではないでしょうか。
ちょっとグリーン系のスパイスと、アニスのようなクセのある感じもあって、複雑で華やか、気分も上がる感じです。

味わいは、すっきりとした軽めのアタックで、酸も苦味もアルコール度も、すべてマイルド。
フィニッシュもキレイに消える感じで、味わいは上品な印象。
とにかくフェミニンな、女性にやさしい感じですね。

ちょっと温度高めで飲み始めたので、特に柔らかさが出てるのかもしれません。

ただ、これくらい香りが強いと、食事に合わせにくそうですね。

今日の晩御飯は、コンビニのトマトソースパスタ。
ガーリックと唐辛子が、しっかり効いてます。

このワイン、ガーリックの強い料理に良いみたい。
トマトソースにも良く合いますね。

モッツァレラとトマトとバジルのピザ、なんてよく合いそう。
トマトソースのパスタ全般にも合いそうですね。

一人暮らしのOLさんが、金曜日に、一週間頑張った自分へのご褒美で一人自宅飲みしてる、ってシーンが浮かびますね。
料理はデパチカとかコンビニで、手間をかけずに、ゆっくりと一人楽しんでるって感じ。

まあ、パスタくらいなら簡単に作れるので、自分の好きなパスタを作って、合わせるってのも良さそうです。

とにかく女子向きで、フェミニンな印象のワインですね。
仕事で疲れたOLさんに、おつかれさま、って注いであげたい感じ。

もちろん、友だちとワイワイやるときにも、このワインは良さそうです。

男子のみなさんは、女子にワインをすすめる時に、抑えておくといいかも。
ワイン好き女子には不評かもしれませんが、あまりワインを飲まないって女子には、きっと美味しいって言われること間違いなし。

まさに女子会向けワインですね。

ラベルも夏向けの爽やかなデザインで、ひょっとしたら、期間限定の企画物ワインかもしれません。

このワイン、冷やしすぎると、苦味が強くなりますね。
単調な印象で、良さがちょっと減るみたい。

ワイン好きな人だったら、やや温度高め、とはいっても10~15度くらいでしょうか。
冷蔵庫に入れとくと、ちょっと冷えすぎって感じです。

コンビニでちょっと変わったワインが欲しい時には、これはいいですね。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事