2009/05/03

ディアヌ・ラ・マルキーズ ルージュ NV(ブラインドテイスティング:外す)

・サンジョヴェーゼ、カナイオーロ、マルヴァジア(伊:トスカーナ:キアンティDOCG:07)\1180
・メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン(仏:ボルドー地方:ボルドーAC:06)\1040
・カベルネ・ソーヴィニヨン30%、ガメイ30%、ネグレット40%(仏:ヴァン・ド・ターブル:NV)\680
・ガルナッチャ50%、テンプラニーリョ30%、カリニェナ20%(スペイン:アラゴン州:DOカリニェーナ:07)\630(6本セット3780円)

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ディアヌ・ラ・マルキーズ ルージュ NV
【外観】
やや濃い外観だが、透明感があり、底まで見える。
色味は落ち着いていて、黒っぽい。
ディスクは厚めで、フチは無色に近い。
粘性はやや強い。

【香り】
赤い果実。
やや熟成感があり、腐葉土のような印象。
錆びた鉄やなめし革のような印象。
ドライフラワーのような印象もあり。

【味わい】
ライトボディで、酸味が強く、やや収斂性がある。
後味に酸味が残るが、やや舌の乾くようなドライな印象もある。
わずかに熟成感を感じる、落ち着きがある。
余韻は短い。

【判定】
やや透明感があり、落ち着いた色味からは、サンジョヴェーゼが候補。
香りもやや独特な酸を感じる香りはまさにサンジョヴェーゼ。
飲み口も独特な酸味で、これはサンジョヴェーゼだろう、って感じ。

ファイナルアンサーで、サンジョヴェーゼ
で、ブー

な、なんと、カベルネ・ソーヴィニヨン、ガメイ、ネグレット

【総評】
ディアヌ・ラ・マルキーズ ルージュ NV
DIANE LA MARQUISE ROUGE NV

フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:11%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン30%、ガメイ30%、ネグレット40%

町田の蔵家さんで、680円で購入。

これは相当自信があったのに。。
ガメイがちょっとサンジョヴェーゼっぽさを出してるんですね。
ブドウ品種の割合では、ネグレットが一番多いのですが、ネグレットって、あまり飲んだ事ないですね。
ただ、なんとなく地元の伝統品種らしい味わいがあります。

イタリアワインっぽいんですね、何となく。

少し冷やすと美味しく飲めます。

軽いので家庭料理にも合わせやすそうです。
今日の晩御飯はフツーのルーのカレーでしたが、特に問題なし。

このワイン、軽いのですが、ちゃんとワインらしいというか、ちょっと本格的というか、ややオールドスタイルというか。
ジュースっぽくないので、料理に合わせやすいですね。

今どきのフルーティでジューシーなワインではなく、ちょっと癖がありますが、個人的には好きなタイプですね。

ちなみにカミさんは、美味しいけどちょっと軽すぎる、という評価でした。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事