2009/03/29

ジャスト ソーヴィニヨン NV(ブラインドテイスティング:外す)

・シャルドネ(仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:NV)\300 <250ml>
・ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:NV)\300 <250ml>

の2本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ジャスト ソーヴィニヨン NV
【外観】
中庸な黄色。
輝きは強い。
少しグレーがかっている。
粘性は中程度。

【香り】
少し熟した果実香。
わずかにスモーキー。
ちょっとミネラル。
香りは全体的に弱め。

【味わい】
ややキツメのアタック。
酸がやや荒っぽい感じ。
舌に炭酸の印象がのこる?
アルコールの印象もやや強い。
わずかに力が落ちたような印象を受ける。
少し酸化してるような、過熟感があるような。
少し残糖を感じる柔らかい甘みがある。
空気に触れてくると飲み口も柔らかくなりそうな印象がある。

【判定】
外観からは判断できず。
香りは厚めの果実香やわずかにスモーキーな印象がシャルドネっぽい。
ソーヴィニヨン・ブランのヴァラエタルアロマは感じない。
味わいはやや過熟した印象。
素直にとればシャルドネ。

ファイナルアンサーで、シャルドネ
で、ブー

ひえ~、ソーヴィニヨン・ブランでした。

【総評】
ジャスト ソーヴィニヨン NV
Just Sauvignon NV

フランス:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

スーパーアルプスで、250ml瓶を300円で購入。

それにしても、2択でシャルドネとソーヴィニヨン・ブランを間違えるのは致命的・・・
ブラインドテイスティングって怖いですね。

ソーヴィニヨン・ブランを間違えるパターンはヴァラエタルアロマに頼りすぎている時が多いのですが、青草っぽい印象が無いソ

ーヴィニヨン・ブランも多いので要注意。

このワイン、やや過熟した重い感じがいまいち。
クリーンさが無いというか、あまり良い品質とは思えないですね。

カミさんも、あまり好きじゃないって言ってました。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事