2008/10/15

コリーダ・カステリャーナ 白 NV(ブラインドテイスティング:当てる)

・ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン(仏:ボルドー:05)\1190
・モスカート(米:カリフォルニア州:ナパ・ヴァレー:06)\1029
・トレッビアーノ50%、マルヴァジア40%、シャルドネ10%(伊:プーリア州:サレントIGT:05)\940
・アイレン(スペイン:ヴィノ・デ・メサ:NV)\790

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

コリーダ・カステリャーナ 白 NV
【外観】
淡い外観。
ほんのりと黄色で、グレーっぽい。
小さな気泡が多く見られる。
粘性はわりと強く、脚がゆっくりと降りてくる。

【香り】
スモーキー。
柑橘系。
ミネラル。
香りは弱く、冷えているせいか広がってこない。

【味わい】
セックでシャープ。
キリっとした飲み口。
残糖は少なく、酸度は高い。
ボディの厚みはあまりなく、スレンダーなイメージ。
後味にほんのりとした甘さを感じる。
カルピスのようなエグミが残る。

【総評】
極端に淡い外観だが、これといって候補は絞れない。
香りはスモーキーさを伴う柑橘系。
ちょっとシャルドネっぽいのかな?
ミネラルと発酵由来の香りもあって、プチシャブリのようなイメージもある。
わりと伝統的な産地のワインのイメージ。
味わいはかなりセックでさばさばしている。
若々しいイメージなので、ボルドーやイタリアは無いだろう。
生産年を考えないとイタリアだったのだけど、そうなるとノンヴィンテージのスペインかな。
アイレンと言われるとそんな気もするな。
ちょっと香りに野暮ったさがあるんですよね。

ファイナルアンサーで、アイレン
で、ピンポン

おお、自信なかったけど、生産年で当たりました。

【総評】
コリーダ・カステリャーナ 白 NV
CORRIDA CASTELLANA DRY WHITE NV

スペイン:ヴィノ・デ・メサ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:アイレン

パスポートで、790円で購入。

なんだか微妙なまとまりですね。
モダンなようでいて、やや野暮ったい。

このもったりとした鈍さはアイレンの特徴なのでしょうか?

前回飲んだアイレンはオレンジのような香りが特徴的でしたが、今回はそれほど個性的ではありません。
ちょっと重い、鼻にずんとくる香りのイメージですね。
飲み口にやや水っぽさを感じるのも安いアイレンの特徴かな。

と、飲み進むと微妙にミカンっぽさを感じます。
アイレンって、ミカンっぽい?

でも今回、安いとはいえ、790円。
ちょっと高いんじゃないっすか、って言いたい感じです。

まあ、580円くらいが妥当な価格感かな。

しかし、毎回こう安いワインばかり飲んでいると、コメントもだんだん荒んできますね。
もうちょっといいワインが飲みたいものです・・・(TOT)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

sakeです
580円だろう、と検討するところ、飲みなれていらっしゃいますね!きっとそのはずです。パスポートはワインで利益を取りすぎてます。大抵、原価400円代のワインは600円以内が一般的ですが、このお店のワインの利益率は・・・・。
要注意!

にしのたけし さんのコメント...

きゃ~、危険な情報が(@_@;)
先日このお店で、6本まとめ買いしてきたばっかりです。
がっかり・・・_| ̄|○・・・
週末はやけ酒ですね。

閲覧数の多い記事