2008/08/26

ビアッヘ ア エスパーニャ(白)(ブラインドテイスティング:当てる)

・ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ(伊:トスカーナ州)\1450
・ヴィオニエ 、マルサンヌ、ルーサンヌ等(仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック)\1680
・シャルドネ(アメリカ:カリフォルニア州:ローダイ)\1080
・マカベオ、チャレロ、パレリャーダ(スペイン:ヴィノ・デ・メサ)\525

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ビアッヘ ア エスパーニャ(白)
【外観】
淡い黄色で、無色に近い。
ほんのりグリーンがかっていて、小さな気泡が多く見られる。
粘性は弱くさらっとしている。

【香り】
発酵香。
ミネラル。
うっすらモモのようなフルーツ香。
柑橘系の印象もある。
ほんのりスモーキー。
グラスを回すと発酵由来の香りが強くなる。
チーズっぽい感じというか。

【味わい】
とてもライトで、水っぽい。
酸味も弱く、全体に力が無い。
後味も水っぽい。

【判定】
淡い外観からはイタリアかスペインが想像される。
香りの印象はテーブルワインの印象。
複雑性や華やかさは無い。
味わいはまさにテーブルワイン。
水っぽく、力がない。

ファイナルアンサーで、スペイン
で、ピンポン

これは価格帯当てですが、差がありすぎたかも。

【総評】
ビアッヘ ア エスパーニャ(白)
VIAJE a ESPANA BLANCO

スペイン:ヴィノ・デ・メサ
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:マカベオ、チャレロ、パレリャーダ

テスコエクスプレスで、2本よりどり1050円、1本あたり525円で購入。

判定まではけちょんけちょんでしたが、軽いながらもバランスよくまとまっていて、そんなに悪くないです。

カミさんと二人で飲んで、あっという間に無くなってしまいました。
軽いせいもありますが、飲みやすいワインです。

料理は、ジャーマンポテトには良く合いましたね。

まさにテーブルワインって感じのまとまりなので、ワイングラスじゃなくて普通のタンブラーに入れて飲んだ方が雰囲気が出る感じかな。

酸味は、最初弱いと思いましたが、絶妙なバランスで効いてますね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事