2008/08/24

デリカート メルロー 2005(ブラインドテイスティング:外す)

・メルロー33%、カベルネ・ソーヴィニヨン31%、ピノタージュ15%、マルベック9%、
ピノ・ノワール7%、カベルネ・フラン7%(南アフリカ:ステレンボッシュ地区:シモンスベルク)\1680
・シラー、ムールヴェードル、カリニャン、グルナッシュ等(仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック)\1680円
・メルロー(アメリカ:カリフォルニア州:ローダイ)\1100円

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

デリカート メルロー 2005
【外観】
濃い外観。
透明感はほとんどなく、底は見えない。
フチに赤味を強く感じるが、黒が強く色味をあまり感じない。
粘性は弱くさらっとしている。

【香り】
濃縮感のある果実香。
カシス。
グラスをまわすと生っぽい動物香。
フルーティさがやや勝っていて、スパイスの印象は少ない。

【味わい】
ほんのりと甘いフルーティでまろやかな味わい。
酸味もほどよく効いていてバランスが良い。
アルコール度も強く、ボディが厚い。
余韻も長く残る。

【判定】
濃い外観からはどれも候補になる。
香りはフルーティさが強く、メルローが優勢。
ところが味わいは甘い印象があり、シラーっぽさがある。
となるとミティーク?
確かにミティークってこんな甘さがあったような気がする。
ボディの厚みもあるし、そうかな?
でも香りの印象が違うよなー、これはきっとメルローだろうと考え直す。
飲み口のやや単調な感じが新世界ワインっぽいので、メルローが入った南アフリカか?

ファイナルアンサーで、南アフリカ
で、ブー

アメリカのメルローでした。

【総評】
デリカート メルロー 2005
DELICATO MERLOT 2005

アメリカ:カリフォルニア州:ローダイ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:メルロー

グルメシティのワゴンセールで、1100円の定価の半額、550円で購入。

南アフリカの方はとんでもなく品種が混ざっているので、単一品種か、複数の品種が入っているか、もう少し検討すれば良かった。

でもメルローのフルーティさは何となくつかんでいる感じ。
一時期、メルローをシラーと間違える事が多かったが、今回はその点では成功ですね。

まろやかでフルーティで飲みやすくておいしいワインですが、ちょっと単調でジュースっぽい感じでしょうか。

人工的というか、工業的というか。
飲みすすんでも印象があまり変わらないんですよね。

ちょっと甘い印象が強いので、料理にも合わせにくいかな。
悪いワインではありませんが、我が家的にはいまいちな感じでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事