2015/03/08

シャトー・サブル ルージュ 2012

シャトー・サブル ルージュ 2012
シャトー・サブル ルージュ 2012
Chateau Sable Rouge 2012

フランス:ボルドー地方:A.O.C.ボルドー・シュペリュール
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:メルロー100%

うきうきワインの玉手箱の通販で、6本セット4094円で購入、1本あたり682円。
参考価格は、1490円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、深い透明感と輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>若々しい黒い果実
<花・植物>針葉樹
<香辛・芳香>メントール
<化学物質>ちょっと還元的な印象
香りの印象:まだ閉じている感じ

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:おだやか
タンニン分:サラサラした、収斂性がある
バランス:スリムな、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ドライでスパイシー

【評価】
ライトでスッキリした口当たりで、フルーツ感弱めのドライ、タンニンが強く残りカラカラに乾く感じ

【供出温度】
10-13度、ボディが軽めなので温度が低い方が良さそうだけど、タンニンがやや強めに出るので、やや難しいところ

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
香りが閉じているので、1時間前くらいにやってもいいのかも

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の、深い透明感と輝きのある濃いガーネット。

香りは閉じた印象で、酸味の強い黒い果実、メントール、針葉樹などがあって、まだこれから開いてきそう。

味わいは、軽めでクールなアタックから、果実感弱めの辛口で酸味は穏やか、後半強いタンニンが出てきて、収斂性のある乾く印象のフィニッシュ。

伝統産地らしい、ちょっと飲みにくい系のまとまりで、フレンドリーさがありません。
自己主張の強い印象。
まだ閉じてて本来の姿を見せてない感じなので、これから飲み進むとどう変わってくるかが楽しみです。

今日の晩御飯は、ポークソテートマトソース。
やはり赤ワインがやや余るというか、豚肉だとこのワインに勝てませんね。

何となく馴染む感じはありますが、ちょっとワインが辛いんですよね。

おつまみのビーフジャーキーに合わせると対等に渡り合う感じですが、ワインが本格的なのでジャンキーな印象が出てしまいます。
ビーフ系のちゃんとした肉料理が良さそうですね。
デミグラスソースのハンバーグとか、ビーフシチュー、塩コショウのビーフステーキとかでしょうか。
ピスタチオは渋みが強くなってダメでした。

ワインだけになると、やはりそっけないというか、ちょっと拒絶されるような印象というか、幸せ感少なめでとっつきにくい印象ですね。

人に例えると、悪い人ではないけど、冷徹で冷たい、痩せ型で青白い顔の男性、って感じ?

カミさんに感想を聞くと、ちょっと酸っぱい、一日経ったワインみたい、という評価。
確かに時間が経つと酸っぱくなってきてるかも。

だんだん辛さは落ち着いて、ほんのりフルーツ感と甘みが出てきたんですけど、一緒に酸っぱくなってしまいましたね。
開いてくるかと思ったけど、逆に酸化が進んだ印象です。
あまり人には薦められないワインかも。

■楽天ショップへのリンク

シャトー・サブル[2012]年・メルロー100%・AOCボルドー・シューペリュール

※サイトより引用
ボルドー辛口フルボディ赤ワイン愛好家大注目!AOCボルドーの上級規格AOCボルドー・シュペリュール!しかもメルロー100%!ヴァーミリオン(Vermilion)を帯びたパープルカラー!カシスやブラックベリーなどの黒い果実の香りに、ピオニーやペッパーなどのスパイスのニュアンス!しっかりしたボディと心地よいタンニン!しかもバランスの良いフルボディ赤ワインが限定少量入荷!
AOCボルドーの上級規格AOCボルドー・シュペリュール!しかもメルロー100%!
ヴァーミリオン(Vermilion)を帯びたパープルカラー!カシスやブラックベリーなどの黒い果実の香りに、ピオニーやペッパーなどのスパイスのニュアンス!しっかりしたボディと心地よいタンニン!しかもバランスの良いフルボディ赤ワインがゴールド受賞酒で限定少量入荷!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事