2014/09/30

ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV (2014年購入)

ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV
ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV
YOSEMITE ROAD CABERNET SAUVIGNON NV

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:12%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン主体

セブンイレブンで、税込み615円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った印象
輝き:やや弱め
色調:若々しい紫がかった、やや明るめのルビー
濃淡:やや淡め
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い、透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>ブルーベリー、黒い果実
<花・植物>ドライハーブ、ヴェジェタル
<香辛・芳香>なめし革、血液、燻製肉
<化学物質>硫黄、ケミカル
香りの印象:ややケミカル

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):へんな残糖の甘み
酸味:なめらか、優しい
タンニン分:軽い、サラサラした
バランス:やわらか、心地良い、軽い
アルコール度:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
人工的なフルーツ感

【評価】
軽くて甘みのあるカジュアルな飲み口ながら、ジュースが混ざっているような人工的な印象がある

【供出温度】
10-13度 全体的に軽くて穏やかな印象なので、冷やして飲んだほうが、味にメリハリが出ると思う

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調で明るめのルビー、底がしっかり見えるくらいの透明感があり、輝きは弱め。

香りは、ケミカルで硫黄の印象、赤い果実、ドライハーブ、ヴェジェタル、血液やなめし革、時間が経つとカラメルのような甘い印象が出てきます。

味わいは、ライトで優しい甘みの強めのアタックから、おだやかな酸味となめらかなタンニンで、やや人工的なフルーツ感を残しつつフィニッシュ。

飲みやすいジューシーなタイプながら、全体に角が取れ過ぎてて、人工的なイメージがあって、このへんはかなり好みが分かれそうです。
非常に飲みやすい反面、ワインらしくないのが気になりますね。
個人的にはイマイチかな。。

今日の晩御飯は、コンビニ弁当の、野菜たっぷりカレードリア。
合わせると負けますが、ワインがあった方が食べやすいですね。

コンビニ食だと、ワインのジュースっぽさもあまり気になりません。
ヨセミテ・ロードってコンビニ弁当に合うイメージで作ってるんでしょうかね?
甘味とフルーツ感がコンビニ弁当の強さに馴染むみたい。

食事が終わって、おつまみのオレンジピールとヘーゼルナッツが入ったチョコレートにはよく馴染みました。

おだやかで甘い感じは、和風の煮物とかにも合いそうだけど、ジュースっぽさがどのくらい気になるかですね。
食事なしで、まったり飲める感じですが、ただワインらしくなくて、ワイン風アルコール飲料って感じでしょうか?

全体のまとまりは悪くないので、パーティワインとしては良さそうです。
きっとまたリピートすることがあると思います。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事