2014/08/29

エル・ミシオネロ テンプラニーリョ NV

エル・ミシオネロ テンプラニーリョ NV
エル・ミシオネロ テンプラニーリョ NV
EL MISIONERO TEMPRANILLO NV

スペイン:カスティーリャ・ラ・マンチャ州:DOバルデペーニャス
アルコール度:13%
ブドウ品種:テンプラニーリョ

ワイン館ビバヴィーノで、5本セット3199円、1本あたり640円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:若いがやや落ち着いた色調の、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:若い、落ち着いた大人しい外観

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>干しプラム、木苺
<花・植物>ヴェジェタル、茎のようなグリーン香
<香辛・芳香>血液、赤身の肉
<化学物質>硫黄、ケミカル
香りの印象:少し閉じている?硫黄の印象が強い

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:なめらかな、はっきりした
タンニン分:ざらついた、軽め、収斂性がある
バランス:やわらかい、後味に強い渋みが残る
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
優しい口当たりで、全体にマイルドな印象ながら、後味に強いえぐ味と渋みが残る

【供出温度】
10-13度 軽めなので温度低めが良さそうだけど、後味の渋みを考えるとちょっと温度高めでもいいかも

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、まだ若さがあるものの色合いは落ち着いていて、輝きもやや弱めの大人しい印象。

香りは、硫黄やケミカルな印象が強く、青っぽい茎、血液、木苺や干したプラムのような印象があります。

味わいは、マイルドで優しいアタックから、残糖の甘みと果実感が控えめに広がり、優しい酸味が支えて、フィニッシュは強いえぐ味と渋みが襲ってきます。

飲みくちは穏やかでやさしいのに、後味の渋みが強くて、ワインだけだとだんだん辛くなって、何か食べ物が欲しくなります。

香りもケミカルだし、第一印象はイマイチかな。
でも何となく良さは感じるんですよね。

今日の晩御飯は、スパイス強めのキーマカレー。
自家製なので、野菜多めです。

合わせてみると、ワインがやや勝ち気味。
でもワインだけより、優しい印象になって、ちょっと落ち着きます。

バランス的にはいい感じで、ややタンニンが余る感じだけど、ワインだけよりずっと飲みやすいですね。
キーマカレーもワインが入ることで、ちょっと上品な料理のようになります。

食事が終わって、ビーフジャーキーに合わせると、塩辛すぎてワインに合わない。
コンビニのビーフジャーキーって、ちょっと加工しすぎですよね。
肉の味があまりしない。
でもちょっとあると、ワインの後味が気にならないので、無いよりましかな。

薄皮ピーナッツは、苦味が完全にケンカしてダメでした。

時間が経つと、ワインがやや柔らかくなってくるので、さらに温度高めの方が飲みやすくなりますね。
最初はやや温度低めで初めて、あとは室温であたたかくなるのを楽しむと良さそうです。

このワイン悪くないけど、ちょっとクセがあるので、おすすめって感じではないかな。

■楽天ショップへのリンク

【送料無料】お手頃ワイン4本とメダル受賞ワイン1本 「赤白泡ワイン」5本セット ワインセット/スペイン/フランス

※サイトより引用
香ばしいナッツや熟した果実の調和した柔らかで繊細な香りが広がります。フレッシュ感溢れる凝縮された果実の味わいが、口中を豊かに満たします。スペイン特産のぶどう品種添付他ニーリョの魅力がぎゅっと詰まった濃密な味わいのワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事