2014/07/10

テッレ・デル・サレ 白 NV

テッレ・デル・サレ 白 NV
テッレ・デル・サレ 白 NV
TERRE DEL SALE BIANCO NV

イタリア:地理的表示無し
アルコール度:11%
ブドウ品種:トレッビアーノ主体

ヤオコーで、税抜き499円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:わずかにオレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若さがあるが、ややオレンジがかっているのが気になる

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:ミネラル、ハーブ、やや硝煙、ちょっと麝香?、やや石油香
香りの印象:開いている、独特なミネラル香

【味わい】
アタック:かなり弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:強め、締まるような収斂性を感じる
苦味:弱め
バランス:力のない、頼りない
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
水っぽいミネラル感

【評価】
水っぽいくらい軽いが、マイルドで穏やかな味わい。

【供出温度】
7度以下、8-10度 やや温度高めだと水っぽさが強調されるが、マイルドさは出る

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、ややオレンジがかった中庸なイエローで、輝きは弱めです。

香りは、硫黄の影響かミネラル感が中心で、ちょっと石油香や麝香のような印象があって、ちょっと独特ですね。

味わいは、同じシリーズの赤と同じく、超ライト、でもちょっと旨み成分のような印象があり、まったく膨らまないけど、マイルドでやさしい飲みくちです。

あまり褒められた感じでもないけど、いいところもある、って感じでしょうか。
飲み進むと変わってくるかも。

今日の晩御飯は、自家製オムライス。
卵はとろとろじゃなくて、薄くてしっかり包んでるタイプ。

合わせると、「まあ、なんでもいいんじゃない。」って感じの投げやりな合い方をしますが、でも悪くないですね。
家庭料理にわりと合わせやすいタイプかも。

ナッツに合わせるとワインが負けるくらい軽いですが、でも悪くない。
水っぽいけど、何となく味わいがあって、家庭料理にも合わせやすそう、という良さはありますが、ワインとしては水っぽすぎるかな。

オススメできる感じではないかも。

■関連リンク(ヤオコーのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事