2012/06/24

プリヴィレージュ・ド・ドゥルエ ソーヴィニヨン 2010(ブラインドテイスティング:外す)

プリヴィレージュ・ド・ドゥルエ ソーヴィニヨン 2010(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ州:AOCプイィ・フュイッセ:08)\3900
(2)甲州(日本:山梨県甲州市勝沼町:11)\1180
(3)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ロワール地方:IGPペイ・デュ・ヴァル・ド・ロワール:10)\1050
(4)グリッロ100%(伊:シチリア州:IGTシチリア:10)\982

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや薄い
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、やや色付きが弱い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:洋ナシ、レモン、グレープフルーツ、ミネラル、火打石
香りの印象:若々しい、爽やか、弱い

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):軽め
酸味:フレッシュ、シャープ
バランス:スリムな、鋭い
苦味:爽やかさを感じる
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
スリムで、シャープな味わい。フレッシュ感を楽しむ。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【判定】
淡くて若々しい外観からは、シャルドネ以外が候補。

香りは、極端に弱いが、グレープフルーツのような印象があり、ソーヴィニヨン・ブランをイメージさせる。
甲州の可能性もある。

味わいはスリムでシャープ。
軽さで行けば甲州。
全体的な印象は、ソーヴィニヨン・ブラン。

この2つに絞って再度テイスティング。

香りは弱くて、イマイチ絞り切れないが、これだけ弱いとソーヴィニヨン・ブランっぽくない。
味わいもかなりライトで、大人しい感じが甲州らしい。

ファイナルアンサーで、甲州
で、ブー

何と、ソーヴィニヨン・ブランでした。

【総評】
プリヴィレージュ・ド・ドゥルエ ソーヴィニヨン 2010
Sauvignon 2010 “Privilège de Drouet”

フランス:ロワール地方:IGPペイ・デュ・ヴァル・ド・ロワール
アルコール度:12%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%

伊勢丹で、1050円で購入。

そうですよね~、随分ソーヴィニヨン・ブランっぽい甲州だと思いました。

このワイン、ロワール地方のI.G.P.(地理的表示付きワイン)で、ブドウ品種はソーヴィニヨン・ブラン。
となると、やはり期待するのは、サンセール的な味わい?

日頃なかなか飲めないサンセールなので、ちょっと期待してましたが、やっぱり1000円くらいの感じでした。

悪くはないんですけどね。

厚みが無くて、口あたりはサバサバしてて、爽やかなんだけど、荒い感じというか。

今日の晩御飯はエビ入りの水餃子。
豆板醤入のつけダレに合わせます。

悪くないけど、エビとは馴染みません。

カミさんに価格感を聞くと、980円。
食事にはイマイチだったけど、ワインだけで飲むと、グレープフルーツみたいなフルーツ感が美味しい、という評価。

確かに、だんだんフルーツ感がナチュラルな印象になってきました。
悪くないけど、これといって、良さも少ないでしょうか。

香りは弱めで、味わいはちょっと荒い感じなんですよね。
1000円としては、それほど良くないかも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事