2012/04/04

ヴァーサス ホワイト 2011

ヴァーサス ホワイト 2011
ヴァーサス ホワイト 2011
VERSUS WHITE 2011

南アフリカ:ウエスタン・ケープ地方:WOウエスタン・ケープ
アルコール度:12%
ブドウ品種:品種不明

マルエツで、499円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
ディスク:薄い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきが弱い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:白い花、リンゴ、クリーム、ミネラル、レモン
香りの印象:若々しい、やや閉じ気味、弱め

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:シャープな、キリッとした
バランス:まろやかな、ふっくらとした
苦味:穏やか
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティー(フレッシュな)

【評価】
軽くて優しい、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
軽めながら、とろみのある柔らかい口あたりで、ほんのりと甘みと優しいフルーツ感があって、誰にでも好まれそうなまとまりです。

ワインだけで十分美味しく飲めるタイプですね。
ちょっと炭酸を含んでて、それがフレッシュ感を出してます。

ただちょっと、飲み終わりに、舌にワックスのような感じが残るのがやや気になりますね。

今日の晩御飯はコンビニのボンゴレパスタ。

食事に合わせると、ちょっと甘みとフルーツ感が強めに出てしまいます。
デザートと食事を一緒に食べてるような感覚?

特に口をサッパリしてくれる、という感じではなく、ホントにフルーツを添えてるような印象。

ただまあ、そんなに悪くありません。
コンビニのパスタなので、こういった取り合わせもあるかな、って感じ。

でも食べ進むと、やっぱりイマイチ合わないかな?

とはいえ、このワイン素直に美味しいですね。

食事が終わって、ドライフルーツとナッツに合わせてみると、これはピッタリでした。

カジュアルに気軽に飲む感じでしょうか。
なかなか良い感じで、オススメです。

■関連リンク(マルエツのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事