2012/02/18

グラン・テアトル ソーヴィニヨン 2009(ブラインドテイスティング:外す)

グラン・テアトル ソーヴィニヨン 2009
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ州:AOCプイィ・フュイッセ:08)\3900
(2)ソーヴィニヨン・ブラン100%(仏:ボルドー地方:AOCボルドー:10)\2100
(3)ムロン・ド・ブルゴーニュ(仏:ロワール地方:AOCミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メーヌ:10)\1040
(4)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ボルドー地方:AOCボルドー:09)\950
(5)グルナッシュ・ブラン(仏:地理的表示無し:09)\945

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸、やや淡い
ディスク:やや厚め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:グレープフルーツ、リンゴ、洋梨、レモン、白バラ、火打石、石灰、硫黄、酵母
香りの印象:若々しい、還元状態、樽の影響が少ない

【味わい】
アタック:やや軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:爽やかな、シャープな
バランス:ドライな、スリムな、溌剌とした
苦味:穏やかな、コク(深み)を与える
アルコール:やや軽め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティー(フレッシュな)、ミネラル感のある

【評価】
シンプル、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【判定】
若々しく、やや淡めの色づき、でも輝きは強め。
シャルドネ以外が候補になるが、特にソーヴィニヨン・ブランが候補か。

香りは最初還元状態で、開き始めるとグレープフルーツのような爽やかな果実香が中心。
そこに石灰のようなミネラル感がある。
ボルドーの白で、安い方が候補?

味わいはやや軽めの口あたり。
ほんのり甘みがあってフルーティ。
口に含んだ時の硬さみたなものが、ボルドーブランっぽい。
しかもこれはちょっと上質感があって、2000円台のボルドーも候補かも。

後味がスッキリしてて、チャーミングな果実感がとても良い。

樽の影響もだんだん出てきたかも。

しっかりした強さと品質感をもってるから、高い方かな?

ファイナルアンサーで、2100円のボルドー・ブラン
で、ブー

950円のボルドーでした。

【総評】
グラン・テアトル ソーヴィニヨン 2009
GRAND THEATRE SAUVIGNON 2009

フランス:ボルドー地方:AOCボルドー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

リカーランドトップで、950円で購入。

リッチ感はないけど、上品な口あたりが、ちょっと高そうな印象を持ってます。

ボルドーのソーヴィニヨン・ブランって感じの味わいですね。
青草香というよりは、石油香に近い感じがあって、香りに重厚感を出してます。

カミさんに価格感を聞いたら、1280円
グレープフルーツのような感じが美味しいが、微妙に酸化してる感じ?だそうです。

なんでしょうね、この微妙な酸化感がボルドー・ブランらしさでもありますね。

晩ご飯の自家製チャーシューと、マカロニサラダだったのですが、食事には合わせやすそうです。

シンプル、プリミティブな感じで、削ぎ落した美味しさでありながら、香りの厚みやしっかりした味わいで品質感がありますね。

時間が経つと、やや痩せた印象になりますが、十分コストパフォーマンスの高いワインではないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事