2011/10/29

一風堂のラーメンに赤ワインを合わせると?

ニューヨークで1杯1300円のラーメンが大人気! ワインを飲みながら食べるのがツウという記事を読んで、無性にとんこつラーメンとワインが合わせたくなりました。

買ってきたラーメンは「日清名店仕込み 一風堂 赤丸 博多とんこつ」。
セブンイレブンで、258円と、やや高め。
具材が極端に少なくて、麺とスープで勝負してる感じが、とても潔い印象のカップ麺です。

合わせた赤ワインは、肉のハナマサの398円ワイン、ジョルノ・ペル・ジョルノ 赤
フルボトル398円で売ってる、超ライトな赤ワインです。

なるほどねー、基本的には良く合います。

脂っこさをサッパリしてくれるて、さらにちょっと洋風な印象にもなる?
中華に合わせてる感じが近いですね。

数少ない具材のチャーシューに合わせてみると、やっぱり豚肉の甘さがちょっと合わない感じ。

とにかく、スープと赤ワインが良く合うんですね。
海外の人は逆に、赤ワインがあった方が、ラーメンを食べやすいのかも。

これから、コッテリとんこつラーメンと赤ワインって定番になりそうな気配?

合わせるんだったら、軽めの赤がいいでしょうね。
おっ、これからボージョレ・ヌーボーの季節じゃないですか。
意外とラーメン屋に置くと売れるかもしれません。

後半は、赤ワインに助けられながら、ラーメンを食べてる感じになってきました。

脂っこいスープを飲み干したあとに、赤ワインでサッパリ!
これって、逆に体に悪そうですよね。。
スープもどんどん飲んじゃうし。

この組み合わせ、胃腸に自信がなくなってきた40代以降に良さそうです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事