2020/10/18

コーナン オリジナル 真空セラミックタンブラー 280ml

熱燗が美味しい季節。

純米酒も少し温めることで味わいがぐっと増して、ほわほわと幸せな味わいになりますね。

電気で手軽にお燗できる酒燗器を買ったのですが、保温機能がイマイチなので、器の方で保温できるように真空断熱タンブラーを購入。

真空断熱タンブラーはステンレス製が主流ですが、金属の香りがお酒に移りそうなので、セラミックコーティングしてるタイプを選んでみました。

コーナン オリジナル真空セラミックタンブラー 280ml KFY05−8251

【仕様】
●材質:外面/槌目付・ステンレス(セラミック塗装 白) 内面/ステンレス(セラミック塗装 白)+マーブル仕上
●二重断熱構造:内瓶/SUS304 厚さ:0.5mm・外瓶/SUS304 厚さ:0.4mm
●サイズ:約外径86×高さ93mm
●適正使用容量:約280ml
●重量:138g

コーナンeショップ楽天市場店で、税込み1,078円(送料別660円)で購入。

■デザイン

一般的なセラミックコーティングの真空断熱タンブラーは2,000円から3,500円くらいしますが、コーナンオリジナルのこのタンブラーは税込みで1,078円!

あまり期待しないで買ってみましたが、デザインや仕上げはとっても良いですね。

色は落ち着いたオフホワイトで、よく見るとマーブル模様ですが抑えたデザインで磁器製のような雰囲気がよくでています。

槌目のデザインは質感を高めるのと同時に、掴んだときに滑りにくくするという機能性もありますね。

底に向かって狭くなるシルエットですが、底の踏ん張りはしっかりしていて、倒しにくそうな安心感があります。

しっかり考えられた、良いデザインだと思います。

■臭い

セラミックコーティングしてるタイプは変な匂いがする、というレビューを見かけたことがありますが、パッケージを開けたときの臭いはありませんでした。

使用後、洗剤で洗ったあとに日本酒の香りが少し残っていたので、香りの強い飲み物を入れるとその香りがついてしまうかもしれません。
コーヒーやほうじ茶を入れると香りが移りそうですね。

私はお酒専用にしようと思います!

■保温性能

50℃のお湯を180ml入れて、磁器製のマグカップとガラスのタンブラーで保温性を比較してみました。

さらに真空断熱タンブラーに蓋をした時の温度変化も計測してみました。


1分毎の温度変化を15分間調べた結果のグラフです。

ガラスや磁器製に比べると保温性は高いですが、蓋をしていないと案外早く冷えていく印象ですね。

逆に蓋をしているとかなり保温能力が高まります。


100円ショップのセリアで買ったシリコン製の蓋との相性が抜群なので、今後はこのセットで使っていこうかと思っています。




0 件のコメント:

閲覧数の多い記事