カルメン 白 NV
PALACIO DEL CARMEN BLANCO NV
スペイン:VDT格付け
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明
肉のハナマサで、398円で購入。
【外観】
ややベージュっぽさを感じる、中庸なイエロー。
色調はシンプルで、ほんのりベージュ。
輝きは大人しい。
粘性は弱め。
【香り】
オレンジのような爽やかな果実香。
グラスを回すとグリーン香が強くなる。
ややケミカル。
白い花。
香りは弱めで、ややちぐはく感がある。
【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
柔らかい飲み口だが、強い辛さがある。
酸味は穏やかそうで、キツめ。
口のなかにちょっとワックスのような印象が残る。
アルコール度はそれほど高くないが、強めに感じる。
ボディは弱々しく、バランスは悪い。
余韻は短い。
【総評】
ちょっと青臭いケミカル香。
どんよりした飲み口。
口に残るワックス感。
最初の印象は、とっても良くありません。
ただ、まずくはないんですよね。
スペインの場末の酒場で飲まれているような、慣れれば美味い、みたいな世界を感じます。
軽いので温度低めが美味しそうですね。
ちょっと冷蔵庫で冷やしてみると、マイナス要素が隠れて、スーっと飲みやすくなりますね。
でも、魅力もちょっと減るかも。
悪臭要素なども、魅力の一要素になるので、ただ無くせばいいいって訳じゃないですよね。
個人的にはあまり冷えすぎて無い方が面白みがあって好きかも。
食事に合わせると、ワインが軽すぎて完全に消えてしまうのですが、邪魔しないという点では合格。
スモーク味のストリングチーズに合わせると、フワッとフルーツ感が広がっていい感じ。
グラスが空になると、スモークチップのような香りが残って、ちょっと人工的な印象があります。
しかも妙に生っぽいスモーク香です。
飲み進むと、このスモーク臭がだんだん気になってきました。
明らかなスモークチップ香では無いのですが、生木っぽいチップ香があります。
これは品種由来なのだろうか?
まあ、398円としては十分なワインだと思います。
■関連リンク(肉のハナマサのワイン)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
閲覧数の多い記事
-
ワインのテイスティングの際に、グラスを回す事をスワリングといいます。 グラスを回す方向も、時計回りと反時計回りでいろいろ薀蓄があるようです。 一般的には自分の方向に回す、反時計回りでスワリングするのが良いとされているようです。 万が一ワインが飛び出しても、対面の人にかからないとい...
-
いままで、ワインは飲みきってしまうことが多く、余ったら料理用にして、ワインの保存はあまり気にしていませんでした。 でも最近、年齢とともにワインが多めに残るようになってきたので、ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」を購入。 で、ホントに効果があるのか、早速テストしてみました...
-
<2017年8月22日> 2016年の二次試験結果発表では、選択項目までは開示されませんでした。 出題された品種のみですので、これはまた別途お知らせします。 どのような選択項目が出されたかは不明ですね~。 大きな変更は無いとは思いますが、最新の情報はワインスクールなどに...
-
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2021 Georges Duboeuf Beaujolais nouveau 2021 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.ボージョレ アルコール度:12.5% ブドウ品種:ガメイ 外観は、紫がかった鮮やかな色調で、底がしっか...
-
ルイ・ド・ボーモン シャブリ 2014 Louis de Beaumont Chablis 2014 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.シャブリ アルコール度:12.5% ブドウ品種:シャルドネ OKストアで、税抜き1392円で購入。 【外観】 清澄度:...
0 件のコメント:
コメントを投稿