2011/09/28

アモーレ・ミーオ・ビアンコ NV(ブラインドテイスティング:外す)

アモーレ・ミーオ・ビアンコ NV
(1)シャルドネ(チリ:コルチャグア・ヴァレー/カサブランカ・ヴァレー:10)\1280
(2)リースリング(独:ファルツ地方:09)\1140
(3)ロウペイロ、フェルナン・ピエス、アリント(ポルトガル:DOCアレンテージョ:NV)\680 (6本セット@902円で購入)
(4)トレッビアーノ、ガルガーネガ、、ピノ・ブラン(イタリア:ロンバルディア州:ヴィーノ・ダ・ターヴォラ:NV)\670

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
ほとんど無色に近い、淡いレモンイエロー。
ほんのりグリーンがかっているが、濃い日本酒くらいの色調。
輝きは大人しい。
粘性は弱め。

【香り】
モモのような甘いフルーツ香。
ウリのような野菜感。
酵母の印象。
グラスを回すと、ほとんど酵母の印象になる。
酒まんじゅうみたい。
酵母の印象が落ち着いたら、洋ナシやちょっと青っぽい果実の印象が強くなる。
香りは弱めで、カジュアル。

【味わい】
残糖をわずかに感じるセック。
ライトボディ。
軽くフルーティなアタック。
酸味は弱く、頼りない。
アルコールの印象がやや浮いている。
後味は水っぽく、のどにからむエグ味が残る。
独特の苦みがあり、最後の最後に、全体の印象を整えている。
余韻は少し続く。

【判定】
ほとんどグレーの色調からは、リースリングやイタリア。
ポルトガルは全然分からない。

香りは果実香中心で、カジュアルで、ちょっとお菓子っぽい感じ。
イタリアワインによくあるタイプ。
ただやたら酵母の印象が強かったのが気になる。

飲み口はライトで、水っぽく、かなり低価格な印象。
500円したら高い感じ?

イタリアかポルトガルの低価格ワインが候補になるが、何とも判定がつかない。

とても個性的な、フルーツと、瓜やきゅうりなどの野菜との中間くらいの感じ。
ただそれなりに気品とプライドを感じる。
いかにも地元品種って感じ。

なんだか、とっても個性的なので、ここはポルトガルにしておくか。

ファイナルアンサーで、ロウペイロ、フェルナン・ピエス、アリント
で、ブー

やっぱ、イタリアでした。

【総評】
アモーレ・ミーオ・ビアンコ NV
Amore Mio Bianco NV

イタリア:ロンバルディア州:ヴィーノ・ダ・ターヴォラ
アルコール度:12%
ブドウ品種:トレッビアーノ、ガルガーネガ、、ピノ・ブラン

ジュピターで、670円で購入。

軽くて水のようにスイスイのめるワインですね。
微かにフルーツの味わいのついたミネラルウォーターみたい?

ワインとしてじっくり味わうと、アラだらけですが、何も考えずに飲むとそれなりの美味しさを持ってます。

というか、これ好きな人、多いのではないでしょうか。

特にお酒に弱い人とか、飲みやすいと思います。

トレッビアーノとガルガーネガはイタリアを代表する品種ですが、ピノ・ブランというとフランス?
これ、ピノ・ブランじゃなくて、ピノ・ビアンコなんですね。

ピノ・ビアンコは、イタリア北部、トレンティーノ・アルト・アディジェなどで多く栽培されているようです。
安いワインにはあまり入ってない品種ですよね。

このワインの独特な味わいに、ピノ・ビアンコがどのくらい貢献してるか分かりませんが、ただ安いイタリアワインとはちょっと違うようです。

カミさんに価格感を聞いたら、480円。
安いスーパーだったら、398円で売ってるワインくらい、という厳しい評価。

でもワインだけだと美味しくないけど、食事が入ると、グレープフルーツみたいな苦みが活きてくる、そうです。

今日の晩御飯はエビ入りワンタン。
醤油ベースの中華風つけダレをかけて食べます。

これが、思いのほか良く合いました。
ワインが完全に後ろに回りますが、じんわりと効いてます。

ゆでたエビ入りワンタンをオリーブオイルにつけて合わせてみると、これはバッチリ合います。

味が強くなりすぎないのと、オリーブオイルがつなぎになって、エビ入りのパスタに合わせてるみたいかな感じ。

このワインとっても軽くて、「俺なんてダメなのさ。」って卑下しながら、実はしたたか、みたいなものを持ってます。
意外としぶとい感じ?

カミさんと飲んでてあっという間に1本無くなりそうです。

食事と合わせる楽しみもあって、なかなかいいですね。

もうちょっと安いといいのですが。
580円、くらいかな?
500円よりはちょっといい感じです。

■楽天ショップへのリンク

アモーレ・ミーオ・ビアンコ 税込 522 円 送料別

※サイトより引用
イタリアの人気生産者ソルド社からその名も“アモーレ・ミーオ”「私の愛」という名がつけられた、まさに“プロポーズ用?”人気ワインが限定入荷!
しかもイタリアらしいトレビアーノ種とガルガネーガ種、ピノ・ブラン種で造られたキリッとした辛口白ワイン!しかもスクリューキャップなので飲み残しをOK!
淡い黄金色。花や果実を思わせる香り、フレッシュで心地よい酸!
キレが良く、アフターに微かに甘味を感じる人気辛口白ワイン。
ソルド社は、1938年創業の由緒あるワイナリー。以来、3世代にわたる努力の末に現在の伝統ある技術と名声を受け継ぎ、イタリアワイン界で確固たる地位を築き上げています。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事