芳醇な香りとキリッとした辛口のシャルドネ
日本:輸入ワイン・輸入ブドウ果汁使用
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:シャルドネ
ローソンで、500円で購入。(500ml)
【外観】
やや淡い中庸な黄色。
粘性は中くらいで、脚が多く現れる。
フチは色が淡く透明に近い。
【香り】
ミネラル。
柑橘系のフルーツ。
ヴァニラ。
すこしミントのようなハーブ香。
煙っぽさもあるが、ややフルーツケーキのような甘い印象がある。
【味わい】
酸味がしっかりとしているが、やや後味が水っぽい。
アルコール度が低いのか、やや体躯が頼りない。
バランスが悪く、複数のワインをブレンドしたような印象を受ける。
シャルドネだけじゃなくて、他の品種が混ざっているように感じる。
【総評】
メルローが美味しかったローソンの500円シリーズのシャルドネです。
ワインだけで飲むと、ちょっとバランスが悪く、気になる部分がありますね。
ちょっと気持ち悪い甘さがあるんですよね。
ワインにフレッシュジュースを混ぜたような印象とでもいいましょうか。
料理に合わせると、とたんに苦味が気になってきます。
酸味と、甘みと、苦味をとりまとめるベースが無いんでしょうかね。
今日はコンビニのボンゴレスパなんですが、ボンゴレの苦味を引き出してしまいますね。
大根のバンバンジーサラダなんて最悪・・苦いばっかり(当たり前か)。
チーズに合わせるとちょっと落ち着きます。
期待感があったので、酷評になってますが、全然ダメってレベルではありませんね。
でも、次は無いかな~。
ローソンでシャルドネ買うんだったらフランジアでしょうね。
2008/09/11
登録:
コメントの投稿 (Atom)
閲覧数の多い記事
-
ワインのテイスティングの際に、グラスを回す事をスワリングといいます。 グラスを回す方向も、時計回りと反時計回りでいろいろ薀蓄があるようです。 一般的には自分の方向に回す、反時計回りでスワリングするのが良いとされているようです。 万が一ワインが飛び出しても、対面の人にかからないとい...
-
ルイ・ド・ボーモン シャブリ 2014 Louis de Beaumont Chablis 2014 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.シャブリ アルコール度:12.5% ブドウ品種:シャルドネ OKストアで、税抜き1392円で購入。 【外観】 清澄度:...
-
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2021 Georges Duboeuf Beaujolais nouveau 2021 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.ボージョレ アルコール度:12.5% ブドウ品種:ガメイ 外観は、紫がかった鮮やかな色調で、底がしっか...
-
いままで、ワインは飲みきってしまうことが多く、余ったら料理用にして、ワインの保存はあまり気にしていませんでした。 でも最近、年齢とともにワインが多めに残るようになってきたので、ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」を購入。 で、ホントに効果があるのか、早速テストしてみました...
-
初歩からわかる 日本酒入門―きき酒師が本気で選んだ、本当においしい日本酒82種がわかる (主婦の友ベストBOOKS) を参考にして、日本酒用のテイスティングシートを作成しました。 ワインのテイスティングシート は呼称資格認定試験の勉強用ですが、この日本酒テイスティングシート...
0 件のコメント:
コメントを投稿