2008/06/18

フランジア シャルドネ NV

フランジア シャルドネ NV
FRANZIA Chardonnay NV
フランジア シャルドネ NV ボトル ラベル
アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ85%、シュナンブラン10%、その他5%

ローソンで、788円で購入。

※メルシャンのサイト
http://www.mercian.co.jp/wine/franzia/lineup/white_ch/index.html

【外観】
中庸な黄色。
ややグレーがかっている。
艶、輝きがある。
粘性はやや強く、厚みのある脚が現れる。

【香り】
ミネラルと発酵の香り。
いわゆるシャブリっぽい印象。
香りはそれほど強くない。
フルーツは柑橘系で、グレープフルーツやレモン。
ミネラルやチーズのような印象が強く、フレッシュ感は少ない。
やや生っぽい発酵の印象がある。

【味わい】
力強く、厚みのあるアタック。
酸味はしっかりとしていて、アルコール度も高い。
ボディのふくらみもあり、余韻もほどほどに残る。
口当たりはややとげがあり、まろやかではないが、飲みにくい程の印象ではない。

【総評】
飲み進むとまろやかになってきました。

いわゆる厚みのあるシャルドネの典型的なタイプですね。
(と、いいながら、シュナン・ブランが10%混ざってました、後で判明)

恐らく樽で熟成させていると思うのですが、悪い影響はまったくありません。
とてもナチュラルなまとまりで、好感が持てますね。

もちろん、樽で熟成させているかどうかは分かりませんが。。

この価格だと、全然問題無いですね、このワイン。
コストパフォーマンスは高いと思います。
ちょっとアルコール度が高いので、お酒が強い人向けかな。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事