2008/09/17

王妃の微笑 BLANC NV(ブラインドテイスティング:外す)

・シャルドネ(チリ:セントラル・ヴァレー)\850
・アイレン(スペイン:)680
・ユニブラン、ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ガール県)\599
・シュナン・ブラン、ユニ・ブラン(アルゼンチン:メンドーサ)\398

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

王妃の微笑 BLANC NV
【外観】
やや淡い中庸な黄色。
グリーンがかっている。
粘性は中程度で、脚が多く現れる。

【香り】
モモのシロップ漬けのようなフルーツ香。
南の果実の印象もある。
軽く、すっきりした印象。

【味わい】
辛口だが、とてもライトな印象。
酸味は程よく利いている。
やや乾いたような後味。
ほんのり苦味が残る。

【総評】
ほんのりグリーンな外観だが、どれも絞り込むのは難しいか。
香りは、独特な果実香。
熟した印象や南の印象、シロップ漬けなど。
やや甘いタイプのワインに使われる品種の印象がある。
そうなると、シュナン・ブランが候補になる。
味わいはとても辛口。
でもライトで、価格は安そう。
酸味のバランスは良く、軽いなりにまとまっている。
辛口ながらまろやかな印象もある。

ファイナルアンサーで、シュナン・ブラン
で、ブー

ユニブラン、ソーヴィニヨン・ブランでした。

【総評】
王妃の微笑 BLANC NV
SOURIRE DE REINE BLANC NV

フランス:ガール県:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ユニブラン、ソーヴィニヨン・ブラン

※ヴァン・ド・ペイって生産年表示無くていいんでしたっけ?

つるかめランドで、599円で購入。

いわゆるロイヤルシリーズってやつですね。
ずっと警戒して買ってませんでしたが、第一印象は悪くないです。

香りはやや人工的な印象があって、やや鼻につく感じはあります。
それにしても、ソーヴィニヨン・ブランの印象が全然出てこないんですよね。

割合が低いのかな?

このシロップのような甘い香りの印象は何が由来なんでしょうね。

食事に合わせると、腰砕け感が否めません。

今日の晩御飯は鮭のムニエル。

合わせてみると、後味がとても水っぽくなります。

でも意外とアルコール度はあるんですよね。
口当たりが軽いのですいすい飲んでしまいますが、気がつくと意外と酔っ払ってます。

最初の印象は悪くなかったのですが、飲み進むとなんかいまいち。
特に食事に合わせると、もうダメ。

だんだん香料っぽさが気になってきました。
ワイン自体に力が無いのに、変に香りが残る感じ。

良くも悪くも500円台のワインって感じですね。

2 件のコメント:

sake さんのコメント...

はじめまして
今年、アドヴァイザー試験、受験しました。
来週、2次試験です。
ブログ参考なります。
ありがとうございます。
ヴァンドペイ、AOC,ともにヴィンテージは
任意です。

にしのたけし さんのコメント...

sakeさん、どうもありがとうございます。
基本的な部分をすっかり忘れていますね。

来週二次試験ですか!
がんばってください!

意外と時間が短いので、焦らずスピーディにこなす事がポイントでしょうか。

時間を設定して何度かシミュレーションしておくと安心ですね。

スクールの二次試験対策講座なんかもおすすめです。

では合格お祈りしています。

閲覧数の多い記事