2007/12/29

カステル ヴァン・ド・ペイ・ド・エロー 赤

カステル ヴァン・ド・ペイ・ド・エロー 赤
CASTEL Vin de Pays de l'Herault Rouge Sec

カステル ヴァン・ド・ペイ・ド・エロー 赤 ボトル ラベル
フランス:ラングドック=ルシヨン地域:ヴァン・ド・ペイ・ド・エロー
アルコール度:12%

ジャスコで、680円で購入。

【外観】
やや濃めで、透明感のある外観。
底がようやく見える程度の深い透明感。
色は黒っぽい紫。
粘性はそれほど強くなく、雫にしっかり色素が残る。

【香り】
なめし革くらいの動物香。
フルーツはブルーベリーくらい。
グラスを回すとやや焦げ臭が出てきて、カラメルっぽいニュアンスになる。
ちょっとフローラルで、グリーンっぽい印象もあり。
香りは全体的に弱いが、とても素直にまとまっていて、一部の香りが強調されていたり、樽の悪い影響などは感じられない。

【味わい】
なめらか、少しタンニンを感じる。
酸味は控えめながらほどよく効いている。
ちょっと甘さを感じる。
全体的にフレッシュでライトボディ。
余韻はとても短く、渋みと、ちょっとフルーツのニュアンスが残る。

【総評】
外観は、雫に色素が残りやすく、ちょっと安っぽく見えます。
香りは弱いながらも複雑で楽しめます。
味わいはやや甘さが気になるものの、繊細なバランスでうまくまとまっていて、コストパフォーマンスの高いワインです。
気になる点としては、食べ物と合わせると甘さの印象が強くなってきます。
ややジュースっぽい感じがあるのですが、新世界ワインでありがちなジュースっぽさとは違い、やや大人な感じというか、ワインとしての体裁は保っています。
軽いおつまみ(スナック菓子)と一緒だとおいしくいただけそうですね。
食事なしで飲むとか、宴会用としては重宝しそうです。

ブドウ品種は問い合わせ中ですが、グルナッシュがメインって感じでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事