2007/12/13

メルシャン ビストロ 赤

メルシャン ビストロ 赤
MERCIAN BISTRO
メルシャン ビストロ 赤 ボトル ラベル
日本:輸入ぶどう果汁、輸入ワイン使用
アルコール度:11%

グルメシティで、298円で購入。

【外観】
明るく、透明感が高い。
色味はやや落ち着いた色調。
粘性は弱く、ふちに小さな気泡が出る。
炭酸を含んでいるような印象。

【香り】
なめし革のような香り。
動物的な印象とケミカルな印象が混ざった感じ。
ミネラルのような鉱物質な印象も強い。
白ワインっぽい香り?
グラスを回しても香りの印象は全然変わらず。

【味わい】
やや甘い。
ワインを使ったカクテルのような印象。
タンニンはほとんどなく、酸味が印象的に利いているが、あまり効果的ではない。
余韻は無く、ジュースを飲んだ後のような後味が残る。
アルコール入ってるの? ってくらいのジュース味。

【総評】
これはジュース、良くてカクテルですね。
香りはワインらしい印象があるのですが、飲んだときにちょっと残念、って感じです。

フードマッチとうたっているのでいくつか食べ物に合わせてみます。
ためしに白米と合わせてみると、ちょっと苦味が強調される感じになります。
大根の煮物には、何も影響なし。
甘辛く煮た挽肉は相性が良く、少し香りが良くなる感じです。
厚揚げは、あまり影響しないけど、苦味が少し出るかな。
ビーフジャーキーは最悪の相性で、ワインの悪いところが全部出て、ちょっとびっくり。
「うわっ」って感じになります。
醤油とみりん味の挽肉には合うのですが、どの辺が違うんでしょうか。

当たり前だけど、キムチには合いません。
でもキムチを食べたあとで辛さを洗い流すのにはとても最適。

いわゆる居酒屋の料理に合いそうなワインですね。
焼き鳥とか合うかも。

ワインとしては評価出来ませんが、飲み物としては割りといけるかな。
今回特売だったので特に安いですが、298円という値段では何も言えませんね。
またこのワイン、空のボトルが芸術的に軽い。
プラスチックか、ってくらいの軽さです。
この辺にも企業努力を感じます。
我が家的にはリピートする事はまず無いでしょうが、ひとつのジャンルとしては面白いですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事