2007/12/08

テレ・ド・セレ ヴァン・ド・ペイ・ドック ヴィオニエ 2005(ブラインドテイスティング:当てる)

・シャルドネ(ソノマ・カウンティ)\2080
・ソーヴィニヨン・ブラン(プイィ・フィッセ)\1880
・シャルドネ(シャブリ・ラ・キュヴェ・デパキ)\1680
・ヴィオニエ(VDP 'Oc:テレ・ド・セレ)\980

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング

テレ・ド・セレ ヴァン・ド・ペイ・ドック ヴィオニエ 2005 ボトル ラベル
【外観】
中庸な黄色。
やや艶あり。
粘性強く、ディスクも厚い。

【香り】
トロピカルフルーツの香り。
ややスモーキーな印象あり。

【味わい】
酸味がしっかりしたフレッシュなアタック。
それほど膨らみのあるボディではないが、スレンダーな印象でもない。
ぽっちゃりした感じで、ほんのり甘さも感じる。
やや苦味があり、全体を締めている。

【判定】
色合いではすべてが候補になるが、どちらかというとオレンジに振れた黄色なので、ソーヴィニヨン・ブランでは無いかも。
香りはフルーツが主体で、やや熟した南の果実の印象。
樽の影響もあり、独特なフルーツの香り。
ヴィオニエっぽい感じかな。
味わいは、シャルドネのようなボリューム感でも、ソーヴィニヨン・ブランのシャープでスレンダーな印象でもない。
いわゆるこってり系。

ファイナルアンサーで、ヴィオニエ
で、ピンポン

ヴィオニエらしいワインでしょうか。

【総評】
テレ・ド・セレ ヴァン・ド・ペイ・ドック ヴィオニエ 2005
TERRES DE SERRET Vin de Pays d'Oc Viognier 2005

ヴィオニエといえばコンドリューですが、微妙にその片鱗を見せる感じ。
熟した厚みのある果実香と、こってりとした飲み口。
ナッツ系のアーモンドのような香りもありますね。
ただ安いワインなので、完成度はそれほど高くありませんが、コストパフォーマンスは高いと思います。
悪くない、って感じかな。


楽天ショップへのリンク
http://item.rakuten.co.jp/hanafusa87230/10000185/

※サイトより引用
南仏ラングドックの優良生産者が手掛けるヴァン・ド・ペイ。
まろやかな口当たりでドライフルーツのアロマ、すっきりした辛口。

ドライフルーツね、そうそう、一言でいうとそんな感じです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事