2017/02/17

チラノ カベルネ・ソーヴィニヨン 2015

チラノ カベルネ・ソーヴィニヨン 2015

チラノ カベルネ・ソーヴィニヨン 2015
CHILANO CABERNET SAUVIGNON 2015

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

ドン・キホーテで、税抜き428円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、よく熟した

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>赤い実の果実、ちょっとキャンディ、ウッディ
<香辛料・芳香・化学物質>肉、血液
香りの印象:若々しい、ちょっとケミカル

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:なめらか、優しい
タンニン分:サラサラした、溶け込んだ
バランス:スマートな、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
ライトでフルーティだが、甘みと渋みがやや重い印象になっている

【供出温度】
10-13度 温度が高いと重い印象になるので、冷やして飲んだ方が良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いガーネットで、底光りするような輝きがあります。

香りは、赤い実の果実、血液、肉、茎っぽいグリーン香、ウッディ、とやや重く、時間が経つとカラメルの印象が出てきました。

味わいは、ライトなアタックから、チャーミングな果実感と甘みがふわっと広がり、甘みとタンニンがややのしかかるような重さになって、えぐ味のある、重い印象でのフィニッシュ。

ライトボディなのですが、香りも味わいも全体的に鈍調で鈍い印象の重さがありますね。

今日の晩御飯はコンビニ弁当の「バターチキンカレー」。

合わせるととたんに、ワインが出来損ないのような印象になってしまいました。
ちょっとアラがでるのかも。

ワンコインをさらに下回る価格なので、コストパフォマンスは悪くないと思います。

1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事