2016/05/28

M.シャプティエ ペイ・ドック シラー コレクション・ビオ 2013 (2回目)

M.シャプティエ ペイ・ドック シラー コレクション・ビオ 2013
M.シャプティエ ペイ・ドック シラー コレクション・ビオ 2013
M.Chapoutier Collection Bio Syrah 2013

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:I.G.P.ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラー

リカーランドトップで、税抜き1090円で購入。

【外観】
清澄度:たぶん澄んだ
輝き:強め
色調:まだ若いが少し落ち着いた色調お、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:色付きが良い、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>カシス、ブルーベリージャム、
<香辛料・芳香・化学物質>血液、赤身の肉、チョコレート、少し薬箱っぽいスパイス
香りの印象:すこし還元的、これから変わってきそう

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、はっきりした
タンニン分:軽めながら収斂性がある
バランス:スマートながら、芯の強さがある
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
軽めでスマート、ナチュラルな印象ながら、しっかりしたタンニンと芯の強さがある

【供出温度】
10-13度 軽めなので少しヒンヤリしているくらいが良さそう

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若さがあるが少し落ち着いた色調の濃いガーネットで、輝きとツヤがあります。

香りは還元的で、血液や赤身の肉、カシスやブルーベリージャム、薬箱っぽいスパイス、少しチョコレートなどで、これから変わってくるかもしれません。

味わいは、スムースで軽めのアタックから、落ち着いた果実感としっかりした酸味が広がり、ナチュラルな甘みのあるミディアムボディで、えぐ味と渋みが出て収斂性のある締まった印象でフィニッシュ。

まだ開いてないのか、還元的な印象がありますね。
ただ素性はとても良く、チャーミングな味わいに酸味とタンニンがアクセントを加えて、伝統産地らしい品のあるまとまりになってます。

温度高めで飲み始めたので冷蔵庫で冷やしつつ飲んでますが、ちょっと温度高めの方が穏やかで飲みやすそうですね。
スーッと体に入っていく感じがとてもナチュラルです。

今日の晩御飯はトマトの酸味が強めの、自家製「バターチキンカレー」。

合わせてみるとワインが負けますが、最終的な余韻でワインが出てきます。
鶏肉だけに合わせると、ワインが完全に勝ちますが、味わいが穏やかなので自然体な勝ち方ですね。

バターチキンカレーを純粋に味わいたい人には向きませんが、ワインがあるとアクセントになって食事にリズムが出ます。
カレーが「Aメロ」、ワインを入れることで「Bメロ」、サビは食べ物を飲み込んでまたワイン、ってとこでしょうか。(分かりにくくてすみません)

おつまみで「ミックスナッツ」に合わせると俗っぽい感じで「堅揚げポテト」は塩気がケンカしてイマイチ。

やはりちゃんとした食事に合わせたいタイプですね。
煮込み系の肉料理、ビーフシチューとかチキンのトマト煮込みとかが良さそう。

時間が経っても香りはなかなか良くならず、ちょっとビオ臭のような印象も出てきたかも。

2015年の9月に一度飲んでますが、そのときの印象は、
口当たりはとても優しいのですが、タンニンはしっかりしていて、全体の印象を締めている。
カジュアルな印象ですが、ニューワールドのようなシンプルな味わいではなく、ハーブやスパイスの印象が深みを加えている。
今回もほぼ同じだけど、何だかなかなか心を開いてくれず、内にこもってる感じ。

ひょっとするとデキャンタージュすると良くなるタイプかもしれませんね。

M.シャプティエのワインとなると過度な期待をしてしまいますが、1000円くらいのワインなのでまあ大目に見てあげましょう。
もちろん、コストパフォーマンスは高いと思います。

人に例えると、自然体で清楚な女性だけど、なかなか心を開いてくれない、みたいな?

新しいヴィンテージが出たらまた買ってみたいワインです。

■楽天ショップへのリンク

【6本〜送料無料】ペイ ドック シラー コレクション ビオ 2013 M.シャプティエ 750ml [赤]Pays d'Oc Syrah Collection Bio M.chaptier

※サイトより引用
畑は小石、砂、泥土質土壌。 ステンレスタンクにて発酵、熟成。パーカーポイント100点の常連M.シャプティエが シラー品種で造る、リーズナブルな有機ワイン。 明るい紫色。フレッシュなブラックチェリーのような果実の香りや、スミレの香りが印象的です。なめらかなタンニンを持ち、熟した赤い果実の風味が心地良く、フレッシュでかつエレガントな味わいが楽しめます。「エコセール」と「ユーロリーフ」の有機ワインの認証を取得しています。日本限定商品。
1000~2000円のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事