2016/05/29

タロン ブランコ 2013

タロン ブランコ 2013
タロン ブランコ 2013
Taron Blanco 2013

スペイン:北部地方:D.O.Ca.リオハ
アルコール度:12%
ブドウ品種:ビウラ100%

ワインショップ マリアージュの通販で6本セット5,890円、1本あたり982円で購入。
参考価格は、1440円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:弱め ※温度低いからかも
特徴:
<果実・花・植物>リンゴ、洋梨、ナッティ、アカシア、グリーン系のハーブ
<香辛・芳香・化学物質>ミネラル、バター、ウッディ
香りの印象:木樽の印象、第2アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:強い、爽やか、少し酸化の印象
苦味:穏やかな
バランス:溌剌とした、強さがある
アルコール:やや強め
余韻:長めに続く

【フレーヴァー】
青りんごやシードル、ちょっと酸化の印象

【評価】
しっかりした酸味で爽やかな味わいながら、木樽熟成のしっかりしたベースがある。

【供出温度】
11-14度 しっかりした造りなのでちょっと温度高めの方が良さそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、若さがあるけど少しオレンジがかったイエローで、輝きがあります。

香りは、木樽熟成のしっかりしたベースがあり、青りんご、ミネラル、アーモンド、バタークリームなど、ワンランク上の印象です。

味わいは、やや強めのアタックから爽やかな果実感としっかりした酸味が広がり、細身ながらしっかりしたボディで、スーッと流れるようにジューシーなフィニッシュ。

個人的には、木樽の印象が強すぎるのが気になりますが、第一印象では2,000円超クラスのイメージがありますね。
木樽の印象が強いワインは、時間が経つと「お化粧」が剥がれてくる事があるので、もう少し飲み進んでみたいと思います。

グラスを口に持ってきた時の香りが安いワインとは違い、久しぶりに良いワイン飲んでる感じ。

今日の晩御飯は、海老のチリソース。
ワインが樽の印象が強いので、和食や中華はちょっと合わなさそうですね。

ハーブやスパイスを効かせたソースの白身魚やチキン料理でしょうか。
家庭料理だと、ちょっと合わせる料理が難しそうです。

おつまみのアーモンドは、大人な組み合わせで良く合います。

カミさんの意見は、「軽くて酸っぱいけど、まずくない。」という意見。。。
確かに3年前の白ワインなので、やや酸化してますかね。

ワインセットで安く買ったこともあり、今回は飲み頃を過ぎてしまっていましたが、元々のベースは悪くないと思うので、コンディションの良いヴィンテージなら美味しいのではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

白ワイン Taron Blanco タロン ブランコ 750ml 極旨 知る人ぞ知る 逸品 プレゼント ギフト 専門店 輸入ワイン 直販 ワイン屋さん 人気ワイン【酒類】

※サイトより引用
フレッシュでやや酸味があり、花の香りが心地よいワインに仕上がる”ビウラ種”
ビウラ種は、主にスペイン北部で栽培されている品種です。カタルーニャでは、”マカベオ”、リオハなどでは”ビウラ”など地方によって呼び方が異なります。
特徴的は、豊かな芳香があり、また骨格をワインに与え、かすかな苦味が風味に現れるブドウ品種です。また若飲み用にも長期熟成にも耐える高級品種とされています。
口の中で広がる果実味と程よい酸味が特徴的な白ワイン
リオハを代表するビウラ品種から造られた白ワイン。フレッシュかつマイルドな果実風味にあふれ、口の中で広がる果実感と程よい酸味が特徴的です。スッキリ爽やか系ですが、華やかさやフレッシュさも感じられます。
マリアージュ:お寿司(スズキ、ハマチ、イカ)、焼き鳥(鳥皮)、天ぷら(魚、イカ)など
1000~2000円のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事