2016/04/15

コンチャ・イ・トロ アヴァンサ カベルネ・ソーヴィニヨン NV (2016年購入)

コンチャ・イ・トロ アヴァンサ カベルネ・ソーヴィニヨン NV
コンチャ・イ・トロ アヴァンサ カベルネ・ソーヴィニヨン NV
CONCHA Y TORO AVANZA CABERNET SAUVIGNON NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

セブンイレブンで、645円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、色付きが良い、深い透明感がある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>濃縮感のある果実、カシス、ブルーベリージャム、杉
<香辛料・芳香・化学物質>赤身の肉、チョコレート、ジビエ、スパイス
香りの印象:若々しい、濃縮感と複雑性がある

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:なめらか、やさしい
タンニン分:サラサラした、溶け込んだ
バランス:スマートながら、しっかりした芯を持っている
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
スムーズでなめらか、ドライな味わいで芯の強いワンクラス上の印象

【供出温度】
10-13度 かなり温度高めで飲み始めたが問題なし、冷えてても温度高めでも楽しめる

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いガーネットで、深い透明感と輝き、液面のツヤがあります。

香りは、濃縮された果実、カシスやブルーベリージャム、生肉やジビエ、チョコレート、スパイス、時間が経つとカラメルなど、複雑性があり楽しめます。

味わいは、滑らかなアタックから、抑えめの果実感と優しい酸味がじわっと広がり、ドライでアルコール強めの芯の強いボディで、スーッと流れるように余韻の残るフィニッシュ。

ニューワールドですが、フルーティカジュアルなタイプではなく、果実味と甘み抑えめのしっかりした味わいで、なめらかな口当たりもあって、ワンクラス上の印象ですね。

かなり温度高めで飲み始めた事もあって、なめらかな印象で香りも開いていますが、冷やしてみると味わいも印象も変わってくるかもしれません。

今日の晩御飯はコンビニパスタのミートソース。
合わせると、果実感と甘みが強めに出て、ワインの辛さも強くなって、ちょっとバランスが崩れる感じです。
ワインが勝っちゃうというか、後味の苦味が気になります。

しっかりした肉調理が良さそうですね。
ミートソースだけに合わせると、何となくしっくりきました。

冷蔵庫で冷やしてみると、コンパクトでチャーミングな印象に変わってきました。
香りもしゅっと縮まって、素直で従順な感じです。

温度高いときは、ちょっとエラそうな上から目線だったのが、猫を被ったようになりますね。

香りが閉じる分、価格感はぐっと下がって、飲みやすいフルーティなニューワールドワインの印象になりますが、トータルのバランスで言えばこっちの方がいいかも。

おつまみの「薄焼きせんべい」は塩気が苦味とケンカしてイマイチ。
砂糖がかかってるおせんべいの「雪の宿」はまったく合いません。
「ミックスナッツ」に合わせると、パーティっぽく合いますね。

人に例えると、質素だけどセンスのいい服装の、真面目でとても思慮深い、若い落ち着いた女性みたいな?

1000円弱くらいの印象で、コストパフォーマンスは高いと思います。
またリピートしてみたいワインです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事