2016/03/09

アレグレメンテ ソーヴィニヨン・ブラン NV (2016年購入2回目)

アレグレメンテ ソーヴィニヨン・ブラン NV
アレグレメンテ ソーヴィニヨン・ブラン NV
Alegremente Sauvignon Blanc NV

チリ産:日本でボトリング
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

セブンイレブンで、408円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、色付きが弱め

【香り】
第一印象:わりとしっかりしてる
特徴:
<果実・花・植物>キャンディ、カラメル、梨、青リンゴ
<香辛料・芳香・化学物質>シロップ
香りの印象:第1アロマが強め、やや人工的

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:しっかりした、爽やかな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや軽め
余韻:短い

【フレーヴァー】
グレープフルーツ

【評価】
スリムで爽やか、ちょっと人工的でドライ

【供出温度】
7度以下 温度低めにして爽やかさを楽しむ

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡めの、グリーンがかったイエローで、ねっとりしたツヤがあります。

香りは、柑橘系、カラメル、人口的なキャンディ香、青さのあるリンゴ、固い梨、時間とともに甘いカラメル香が強くなってきました。

味わいは、スリムで軽めのアタックから、さわやかな果実味と酸味が広がり、ドライな味わいで苦味のある短めのフィニッシュ。

痩せた乾いた感じですが、すっきり爽やかなフルーツ感があって、個人的には悪くないです。
全体のバランスが良くて、後味もいいんですね。

軽くてあまり酔わないような感じ。

今日の晩御飯は、コンビニパスタのボンゴレビアンコ。
合わせてみると、レモンを絞るような爽やかな合い方で、ちょっとチューハイっぽいでしょうか。

おつまみの薄皮付きピーナッツや青のりせんべいにも、うまく合わせてくれます。

このワイン、合わせる食事の幅が広そうですね。
軽いので、家庭料理とかコンビニ弁当に良く合いそう。

人に例えると、身奇麗でさっぱりした、営業の上手い若者って感じで、好感度は高いですね。

個人的は全然OKで、リピートしたいワインです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事