2016/03/15

コッパー エステート 白 NV (2016年購入)

コッパー エステート 白 NV
コッパー エステート 白 NV
COPPER ESTATE WHITE NV

オーストラリア:地理的表示無し
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、494円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:ややオレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>ライチ、熟したモモ、やや傷んだ果実、白バラ
<香辛料・芳香・化学物質>チョーク、クリーム、ハチミツ
香りの印象:第1アロマが強め、やや人工的

【味わい】
アタック:とても軽い(水っぽい)
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やか、やさしい
苦味:軽め
バランス:スリムな、痩せた
アルコール:軽め
余韻:短い

【フレーヴァー】
水っぽい梨のような果実感

【評価】
水っぽいフルーツ感に痩せたなボディだが、意外と悪くない

【供出温度】
7度以下 とにかく水っぽいのでしっかり冷やして飲んだ方が良い

【グラス】
小ぶり、タンブラー

【総評】
外観は、オレンジがかったイエローで、少し輝きがあります。

香りは、最初にアロマティックなライチのような果実、グラスを回すとやや傷んだ印象の濃縮感のある果実、ハチミツ、チョーク、フローラルの印象もあります。

味わいは、水っぽいくらい軽いアタックから、落ち着いた果実感と酸味がじわっと広がり、細身のボディながら、旨みを持っていて、そのままスーッとフィニッシュ。

かなり水っぽいですが、意外と悪くないですね。
アルコール度を抑えているのが、バランス良く感じるポイントでしょうか。

今日の晩御飯は、コンビニパスタのチキンとホウレンソウのペペロンチーノ。
サッパリして、フルーツウォーターを合わせるような合い方をします。
香りも立っていいですね。

軽いので食事の邪魔をせずに、引き立て役に回ります。
水っぽいのが逆に、ミネラルウォーターみたいな乾きを癒やしてくれるような合い方で、これはワインがどんどん進みますね。
飲み過ぎ注意です。

なんでしょうね・・・後味がとても良いですね。
とても良い余韻を残します。

甘すぎず、抑えめの果実感で、まさにフルーツフレーバーのミネラルウォーターって感じ。

2015年に飲んだ時の記事を見てみると、まったく同じようなフルーツフレーバーのミネラルウォーター的な印象でした。
基本コンセプトはブレずに変わってないみたいですね。

トマトバジル味のプロセスチーズに合わせると、ワインが完全に負けてしまいました。

ちょっと抑えめな家庭料理的なメニューが良いですね。
普通の日常のワンシーンに何気なく合いそう。

人に例えると、とくべつハンサムじゃないけど、物静かで控えめな気持ちのいい若者みたいな感じでしょうか。

税込みワンコインで買えるという点ではリピート率が高そうなワインです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事