2015/08/20

コノスル ピノ・ノワール ヴァラエタル 2014 ハーフボトル

コノスル ピノ・ノワール ヴァラエタル 2014 ハーフボトル
コノスル ピノ・ノワール ヴァラエタル 2014 ハーフボトル
Cono Sur Bicicleta Pinot Noir 2014 375ml

チリ:地理的表示無し
アルコール度:14%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

ナチュラルローソンで、ハーフボトルを605円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫かがった色調の、少し明るめのルビー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱め

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実>ドライフルーツ
<花・植物>ヴェジェタル、ドライフラワー
<香辛・芳香>なめし革、カラメル、コーヒー
<化学物質>ややケミカル
香りの印象:ややケミカルで還元的な印象はあるが、ピノ・ノワールやガメイのような印象もある

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:なめらか、やさしい
タンニン分:軽めでサラサラした
バランス:心地よい、まろやか、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
チャーミングな赤い果実

【評価】
ライトでフレッシュ、スレンダーなボディながらしっかりワインらしさを持っている

【供出温度】
10-13度、あまり冷やすとギスギスした味わいになるので、少し温度高めの方が良さそう。

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は淡く、若々しい紫がかった色調の明るめのルビーで、キレイな輝きがあります。

香りは、最初ちょっとケミカルで還元的な印象ながら、ドライフルーツやドライフラワー、ヴェジェタルやハーブ、強めのカラメル香がニューワールドのピノ・ノワールって感じです。

味わいは、軽めのアタックから、じわっとフルーツ感と穏やかな酸味、しっかりした旨みが広がって、細身のボディながら芯がしっかりしていて、そのままクリーンでジューシーなフィニッシュ。

さすがにコノスルのピノ・ノワール。
なんというか、貫禄すら感じますね。

軽いんだけど、しっかり旨みと味わいを持っていて、良いワインを飲んでる印象があります。
ハーフボトルなので、ちょっとセーブして飲まないと、あっという間に無くなりそう。

今日の晩御飯は、コンビニのミートソースパスタ。
ちょっと甘い、デミグラスソースのような味です。

合わせてみると、拒絶もしないけど馴染みもしない、でもそっと寄り添う、みたいな合い方。
コンビニパスタをフォローして、ワインも美味しく感じますね。
これはグイグイ無くなるパターンです。セーブセーブ・・

このワイン、美味しい上に軽いので、ハーフなんてあっちゅうまですね。

最初温度高めだったので、冷蔵庫で冷やしながら飲んでたのですが、軽い割には温度高めの方が美味しいです。
冷やしすぎるとちょっと荒い印象になるというか、本来の良さが出ないというか。

食事が終わってワインだけになったら、ややドライなので、食べ物が欲しくなりますが、ワインだけでも十分に楽しめますね。

2013年の時は残糖の甘みが強めという評価でしたが、2014はちょっとドライに振ってる感じがします。
クリーンな味わいは変わらず、もっとスッキリした印象でしょうか。

私は今回の、2014年の方が好きですね。

ピノ・ノワールの突き放し感みたいなものはあまりなくて、フレンドリーなんだけどクール、みたいな。
コノスルのワインはどんどん進化しているみたいです。

人に例えると、品のいいお嬢様タイプの若い女子だけど、嫌味がなくて誰にでも優しくて、周りの空気を清浄にさせる、みたいな。
信頼出来るワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

【ワイン】【赤】【コノスル】 ピノ ノワール ヴァラエタル ハーフ Cono Sur Pinot Noir Varietal 375ml ワイン チリ

※サイトより引用
常に時代を先取りする”イノベーティブ”な生産者「コノスル」の、ハイ・コストパフォーマンスなヴァラエタルワイン。複雑で豊かな味わいのワイン。 明るいチェリーレッド。少しオレンジがかっている。鮮烈なチェリー、プラム、苺の香りに、なめし皮や煙草のニュアンスが複雑性を与える。中庸な酸味とタンニンのバランスが良く、複雑で豊かな味わいのワイン。僅かにスパイシーな後味が楽しめる。
■関連情報(コノスルのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事