2015/05/02

パソ・ア・パソ・オーガニック・ホワイト NV ボデガスヴォルヴェール

パソ・ア・パソ・オーガニック・ホワイト NV ボデガスヴォルヴェール
パソ・ア・パソ・オーガニック・ホワイト NV ボデガスヴォルヴェール
Paso a Paso Organic White Bodegas Volver

スペイン:カスティーリャ・イ・レオン地方:ビノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%

リカーランドトップで、税抜き1280円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:色付きが弱い、輝きが強い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>白い実の果実、洋梨、柑橘系
<花・植物>爽やかな花の印象
<香辛・芳香>シロップ、クリーム、ヴァニラ
<化学物質>なし
香りの印象:上品で爽やか

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:シャープ、爽やか
苦味:コク(深み)を与える
バランス:ドライで力強い
アルコール:強め
余韻:少し長めに続く

【フレーヴァー】
柑橘系のフルーツ

【評価】
上品な香りに、爽やかな果実感と強めのボディ

【供出温度】
8-10度 温度低めの方がフレッシュに飲めそうだけど、温度が上がってもしっかりしてそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、淡めのグリーンがかったレモンイエローで、輝きは強めのギラギラした印象。

香りは、洋梨や柑橘系のフルーツ、さわやかなフローラル、クリームやヴァニラの甘い印象、などがあり、上品にまとまっています。

味わいは、強めのアタックから、厚みのある果実感としっかりした酸が広がり、アルコール度高めのしっかりしたボディながら、ジューシーさを残したフィニッシュ。

上品な香りでしっかりした味わい、アルコール度高めだけどアフターはスッキリしてて、第一印象はかなり良いですね。
果実の香りも複雑で、オレンジとかメロンとか洋梨とか、いろいろな要素があります。

グラスに入れて時間が経つと、ちょっとミネラル感が強くなってきて、硫黄の印象が出てきましたが、でもとても美味しいです。
良いワイン感が満載です。

最初はドライな印象だったのですが、ワインだけで飲んでると、アルコールの影響の甘みがじわっと出てきます。
残糖もそこそこあるみたいですね。

ステンレスタンクでの醗酵らしいのですが、木のチップのような樽香がふっと香ります。
これはなんだろう?

今日の晩御飯は、鯛のソテー、トマトガーリックソース。
家庭料理なので、香りは弱めです。

このワイン、強いので、料理を負かすかと思ったけど、しっとり馴染みました。
食事との相性がいいですね。

ラムレーズンの入ったクリームチーズと、パルミジャーノ36ヶ月以上熟成に合わせましたが、どちらもバッチリ。
パルミジャーノは食事的な合い方、デザートチーズはデザート的な合い方でどちらも良いです。

おつまみのスモークレバーも薄皮付きピーナッツも問題ありませんでした。
懐深くしかも強さを持っているので、食事をドーンと受け止める感じ。

しっかりしたワインなので、しっかりした食事にも合わせやすそうです。

人に例えると、真面目で成績のいい優等生だけど、ちょっとぶっきらぼう(人当たりが悪い)印象もある男子、って感じ。

良いワインですね。
1500円くらいだったらお買い得だと思います。

■楽天ショップへのリンク

パッソ・ア・パッソ・オーガニック・ホワイト2013Paso a Paso Organic White【スペイン白ワイン】ラマンチャの荒涼とした大地から造られた【オーガニック・白ワイン】ハーブの香りがいっぱいのフルーティな白ワイン

※サイトより引用
ラマンチャの荒涼とした大地から造られた【オーガニック・白ワイン】ハーブの香りがいっぱいのフルーティな白ワイン。
スペインのカタルーニャ地方の有機農法性生産統制委員会(コード番号:ES-ECO-019-CT)取得。平均樹齢40年の古木から収穫された有機栽培のソーヴィニヨン・ブランの葡萄をステンレスタンクにて発酵しています。2012年のヴィンテージではパーカーポイント87点。メロンを感じさせる果実がふんだんにあふれ、ほのかなグレープフルーツとスパイスが加わり、肉厚で優しいハーブの香りが広がる軽やかなミディアムボディの白ワインです。さまざまな食事に合わせられますが、やはり魚料理(ハーブをまぶして焼いた魚にレモンをたっぷりかけた)や鶏のクリームソースかけなどによく合います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事