2015/05/08

デル・スール カベルネ・ソーヴィニヨン 2014

デル・スール カベルネ・ソーヴィニヨン 2014
デル・スール カベルネ・ソーヴィニヨン 2014
Del Sur Cabernet Sauvignon 2013

チリ:セントラル・ヴァレー:D.O.マウレ・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、税抜き570円で購入。

【外観】
清澄度:濃くて分からない
輝き:やや強め
色調:若々しい紫色のフチをした、ほぼ黒に近い、濃いガーネット
濃淡:とても濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>カシス、黒い果実
<花・植物>茎っぽいグリーン香、バラ
<香辛・芳香>血液、なめし革、チョコレート
<化学物質>少しケミカル
香りの印象:若々しい、まだ少し閉じているかも

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:はっきりした、シャープな
タンニン分:少し粗くて、強め
バランス:濃縮感があり、強さがある
アルコール度:やや弱めに感じる
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
濃縮したフルーティと力強さがあり、タンニンもしっかり強めで、飲みくちが重い

【供出温度】
14-17度 濃縮感とタンニンが強めなので、やや温度高めの方が良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観はとても濃く、若々しい紫色のフチをした黒に近い濃さのガーネットで、輝きと液面のツヤがあります。

香りは、濃縮感のあるカシスやジャムのような果実、ちょっとケミカルななめし革、血液や赤身の肉、茎っぽいグリーン香、時間が経つとちょっと華やかなフローラルの印象も出てきました。

味わいは、やや軽めのアタックから、凝縮感のあるフルーツと残糖の甘み、しっかりした酸味が広がり、ボディは軽めながらタンニンはしっかり強く、舌全体が乾くような印象でフィニッシュ。

10年前くらいに流行ったいわゆる「チリカベ(チリのカベルネ・ソーヴィニヨン)」ってやつですね。
最近はこんなに濃厚でタンニン強めのものは流行らないですが、こういうタイプのファンもまだ多いのかも。
女性にはちょっと強い感じなので、男性向けでしょうか。

品質は悪くない感じなので、後は好みの問題でしょうね。
私はあまり好きなタイプではありませんが、こういうジャンルでは美味しい方でコストパフォーマンスも高いと思います。

今日の晩御飯は、ドライキーマカレー。
トマトも入って、野菜たっぷりタイプ。

食事にガッツリ合わせると、カレーの辛さとワインの渋みがケンカする感じ。
食べ終わってからワインを飲むと口がサッパリしていい感じ。
渋みはしっかり残りますが、とても心地よい余韻が残ります。

そういう点では、相性はいいですね。
食事に華を添えてくれます。

食事が終わって、おつまみでパルメザンチーズに合わせると、ワインが余る感じでもうちょっと何か欲しくなりますね。
しかもスーパーの安いチーズなので、塩気が多くてワインにイマイチ合いません。

ベビースターラーメンおつまみは、完全にアウト。
だし塩味のせんべいにあわせると塩気と渋みがケンカしてダメ。

このワイン、アルコール度13%ですが、もうちょっと高い感じで、結構酔っ払います。

人に例えると、見た目はキレイだけど、性格はがさつなニューハーフ、って感じ??

品質は良くて、コストパフォーマンスも高いと思います。

■楽天ショップへのリンク

【500均】デル・スール・カベルネソーヴィニヨン[2014]年・ヴィカール社・D.O.マウレ・ヴァレー・自社畑産カベルネ・ソーヴィニヨン100%使用Del Sur aves Cabernet Sauvignon [2014] 【YDKG】

※サイトより引用
チリ フルボディ辛口赤ワインファン大注目!安旨!濃!チリ超お買い得!21世紀最高超コスパワイン!究極辛口赤ワイン!1825年設立の伝統ある造り手!現当主で7世代に渡り家族経営を貫く人気醸造所(ビカール社)(現在チリワイン生産者ランキング第12位)からD.Oマウレヴァレー規格のカベルネソーヴィニヨン100%!しかもびっくりフルボディ規格!ブラックベリーやカシスなどのベリー系の深いアロマ!にシルキーなタンニンとふくよかで豊満な果実味が広がり、長く余韻が続く究極の人気辛口フルボディ赤ワイン!当店スタッフ全員一押し!このプライスとはとうてい思えない飲み応えのある驚愕の味わい!しかもかわいい野鳥の自然をアピールしたラベルも人気の秘密!レストラン様やカフェバー様にも自信を持っておすすめです。
リアルワインガイド誌31号で86+~87点獲得(飲み頃今~2020)!
洗練された果実味。ボディ、飲み応え チリワイン界に衝撃のブランド登場!
1825年設立の伝統ある、家族経営の造り手による、21世紀最高の超コスパワイン!!
1000円以下のおすすめワイン

■Amazonへのリンク


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事